イザーク ドラマ生まれる。

イザーク 見渡す限りの世界がある

早く寝ようと思ってるのに、そんな感じにならない不思議。

布団の上でごろごろして、目をつぶったら眠れそうなんですけどね。

伊達メガネを見つけて、先日ぱっと買ったんですが、私に似合ってるのか不明。

というか、サイズが大きいのでダメな気がしてます。
そろそろ本気で眼科に行ってメガネを作らなくちゃ。
雨が降ってないのに降ってるように見えたりするのはダメだし、見えてないものがある事に気がついて、おののいています。
そうしたらちゃんと顔にあったメガネを作りましょ。
私に似合うメガネってなーに。
あ、今日はイザーク・ジュールというガンダムSEEDのおカッパさんのお誕生日です。
幼馴染が愛してやまないキャラだったので、何故か強く刷り込まれております。はい。
おめでとうイザーク。

トイレの個室で経済紙を読むようになったら、イザークのしすぎかもしれない。

Pレア 公開!

ELSクアンタ

刹那・F・セイエイ(メタル)

ELSクアンタがPレアで復活してきました。ELSクアンタのアビリティは鉄壁です。鉄壁のPレアは百式以来…?
かなり久々となる鉄壁のPレアなのですが、ステータスの振りがHP>スピード>アタックと非常に守りに徹したステータスになってますね。スピードが速いのでトロワを乗せるなどは難しいですし、アタックが1500なので殴っても火力が出せないカードです。攻めに行くなら必殺技の運用が好ましいかな。コスト5で5700とコストが軽い分、必殺は撃ちやすいですしね。スピードは3300ですが、宇宙なら4300。また全地形で◯なので基本的にスピードが下がることはありません。スピードの高さを活かすなら
攻める鉄壁としてグラハムとかも面白そうですね。グラハムをエースにして、仲間の必殺コストを下げつつ、ELSクアンタのエース効果で防御を上げれます。横にVS5弾のドモン&レイン辺りを入れておけばラウンド1の必殺反撃程度なら余裕で耐えられそうです。必殺追撃を入れておけば結構鬱陶しいのでは無いでしょうか。
鉄壁=守るイメージがあるんですが、逆に攻めに行けるデッキも組めるのでELSクアンタは面白いですね。
鉄壁はHPが減りやすいのでキンケドゥとかで後半の火力作りも良さそうですよね。キンケドゥのエース効果で小隊のディフェンスもカバー出来ますし。

あまり鉄壁でエース戦は好ましく無いかもしれませんが、落ちないことを目的とするならキオ辺りはアリかなと思います。横には殴られるのを阻止したいグラハムとか置いておきたいかな。

キオとは違うベクトルで落ちないことを考えるならトレーズもアリかと思います。後半になればなるほど落ちないので面白いカードでは無いでしょうか。ただ最大の欠点は…やはり火力不足。結局の所、鉄壁は相手の攻撃を妨害すること、自身の機体を守ることが目的なので妨害が終わったら役立たずなんですよね。その後の鉄壁の役目は相手を落としに行く事、または相手に落とされない事のどちらかです。落ちない…という一点であればトレーズは非常に強力では無いでしょうか。
なら攻めに行けばいい…

そんな時はイザークだ!
まあ…元の火力が低いので上がったところでって感じがありますが、スピードも上がるのは強いかなと思います。必殺を上げまくる組み合わせじゃ無いと厳しそうかな。

超変化球ならこれ…かな。
さて、本日公開されたもう一つのPレアがこちらです。
刹那・F・セイエイ(メタル)
メタル刹那がまさかのPレア化…これは通常刹那とは別扱い…ですよね?じゃなければグラハムは通常刹那と絆が組めることになりますが…。
パイロットスキルは単機ロックオンした時、相手のアビリティを封じるもの。
この単機ロックオンというのがいろいろありまして…。
攻撃時に出るもの
(全射、乱撃、電刃などにも乗る)

スピードバトル前に出るもの

(全射、乱撃、電刃などには乗らない)
刹那がどちらに該当するのかまだ分からないので、評価はまだなんとも言えません。
もし仮に攻撃時に出る場合
全国大会でも使われた電刃ロウのようなアビリティを封じるための電刃の使い方が出来ます。ロウと違い属性を選ばないのでいろんな飛び道具に乗せることが出来ます。
もしスピードバトル前に出る場合
ファンネルや迅雷、フルドライブすら封じてしまいます。最新アビリティの縛撃ですら。
個人的にはこっちの方が強いかなと感じます。ステータスが貧弱ながらも攻めに行ける組み合わせが出来ますしね。
上と下ではアビリティの選択肢がかなり変わってきますが、どちらになるか非常に気になるところ。
単純にストフリに乗せるだけで強いかと思いますが、刹那のエース効果が回復なのでそれを活かした使い方もしたいですね。…乱射か?(クソゲー)
示さなければならない…世界はこんなにも…
簡単だという事を…
クオリアデッキで相手と対話しよう!☆
火力不足だけどね!!

イザークの人気はいつまで続くのか、旬なアイテムをズラリネットショップに揃えてます

少し前になるが、「オルフェウスの窓」愛蔵版を全巻読了した。

最初は音楽学校での青春的なお話だと思っていたのだが、ロシア革命に続いていく深い展開だった。
革命が描かれているものは、過酷で悲しい要素があるものだが、例外なく。ラストまで過酷。
お話の中心のユリウス、イザークを取り巻く登場人物たちは魅力的な人が多く、誇り高くて熱心だったり、信念を強く持っていたり、自己犠牲を払って大切な人を守ったり、困難な状況に悩み苦しみながらも、生き生きとしているように思えた。
そんな人たちが命を落としていくのがまた辛いのだけど、熱心さや信念の強さから、それぞれの人物がとても心に残る。
池田理代子先生の作品、もっと読んでみたいと思った。
今日は久しぶりに偏頭痛がある(>_<)
ズキンと嫌な痛み。。
早く治りますように。

イザークをマスターしたい人が読むべきエントリー50選

早く寝ようと思ってるのに、そんな感じにならない不思議。

布団の上でごろごろして、目をつぶったら眠れそうなんですけどね。

伊達メガネを見つけて、先日ぱっと買ったんですが、私に似合ってるのか不明。

というか、サイズが大きいのでダメな気がしてます。
そろそろ本気で眼科に行ってメガネを作らなくちゃ。
雨が降ってないのに降ってるように見えたりするのはダメだし、見えてないものがある事に気がついて、おののいています。
そうしたらちゃんと顔にあったメガネを作りましょ。
私に似合うメガネってなーに。
あ、今日はイザーク・ジュールというガンダムSEEDのおカッパさんのお誕生日です。
幼馴染が愛してやまないキャラだったので、何故か強く刷り込まれております。はい。
おめでとうイザーク。

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こんばんてーん

ガンダムトライエイジの話、げきみそです。

店頭でも掲示が始まってましたね~

来月からの大会、新体制!

ルール欄に“コストバトル”が加わって、新しくなった諸々が載ってたりしてましたけども…

まぁ大注目は、この10月から新しく切り替わるカードパックの内容ですよね!

(  ̄▽ ̄)

これまでとは別の角度で驚きのラインナップになっておりますが…

とりあえず機体とパイロットを併せて、順番に見ていきたいと思います。(そして長くなりますw)

▽ジム

HP3300/AT2700/SP3500  必殺技4300コスト4

アタッカー  トライブレイズ

▽シン

HP1900/AT1500/SP1700

ディフェンスバーストLv.3

「ラウンドが進むたびにずっとアタック、スピード+2000。(毎回)」

お前は誰だ!?

Σ( ̄□ ̄;)

…というのが、ほとんどのGコマンダーのリアクションになるかと思われる、なんで出てきたのか分からんくらいマイナーなパイロット“シン”ですが、彼は…

ビグザムの恐ろしさを描くため出会い頭に溶かされた、あの!

劇中でジムに乗っていた中では貴重な名有りだったため当時ガンプラの箱絵にもなった、あの!

安彦先生の『THE ORIGIN』ではホワイトベース隊でのガンキャン乗りに出世した、あの!

あの、シン少尉じゃないですかー!←

\(  ̄▽ ̄)/

まぁ、だいたいの人が知らんと思いますがww

私もパッと見は思い出しませんでしたけども、それこそビグザムに遭遇した際に率いていたボール隊を制するとこから引用された(おそらく唯一の)台詞でギリギリ気付きました。

(;^_^A

まさかこれほどマイナーなパイロットが参戦するとはねぇ。

ククルス・ドアンは単発とはいえタイトル回があるしネタ的にも有名だったけど、シン少尉に関してはワンシーン程度しか出てないうえにGジェネ等のゲームにも出てこないレベルだから、ホントに…

多分、なんとかジムにパイロットを付けようと思案した結果なのかなとは思いますけどね。

そんな、シン少尉。

バランス型の配分でディフェンスバースト、ラウンド経過でアタックとスピードが上がる。走攻守バランス良くなりますね。…ポッと出のヤラレ役にしては強いんじゃない?(笑

念願の専用パイロットを得たジムは、量産機らしい“トライブレイズ”持ち。

やや火力には難がありますが、アビリティでの強化と1回限りの打点を狙えるので、デッキの組み方によっては十分に活躍可能ですね。(^^)

(…っていうか、これがアリならCPUには居たデニムとジーンとかもカード化してくれww)

▽サイコ・ガンダム

HP5000/AT3200/SP1300  必殺技6600コスト7

アタッカー  無双

ACE効果:ラウンド2のみ受けるダメージ-1000。

▽フォウ・ムラサメ

HP2500/AT1900/SP700

ディフェンスバーストLv.3

「必殺技を受けた時、ダメージを10%に軽減する。(1回限り)」

ACE効果:相手にガンダム系MSがいると、ずっと追加ダメージ+500。

VS1弾のM以来に高レア相当で登場のサイコ。

イメージ的には“乱射”とかのが似合いそうだけど、全体攻撃系の“無双”を持って。

HPが5000と一点特化型になっているので、無双の発動まで耐えるのは難しくなさそうですが。アタックと必殺技も悪くはないのでパイロットで補強すれば通常戦闘もこなせるでしょうか。

なにげに初の高レア相当カードとなる、フォウ。

こちらも鈍足でHP特化のディフェンスバーストと同じような感じ。一発だが必殺ダメージを10%に抑えるスキルで堅牢なデザインですね。

必殺に対しての軽減なんで、サイコなら過去の“変形”持ちでより長生きに勤めるのも良いかも。

またエース効果は、500と数値こそ少ないものの無双と相性のいい追加ダメージ。この程度だとどうかなぁ…倒しにいける無双という程にはならないかもですが、あと数百ダメージを争う場面って対戦だと多いから、バカには出来ないですよね。

しかし…

ファが未参戦な現状ではフォウが『Z』のヒロイン枠だと思うんですけど、あんまりカード化に恵まれてなかったですよねぇ。

カミーユと絆…は無理だとしても、Mレアとかにはなってて良かったはず。

ホント、Z特集とかやってくんないもんかなぁ。

(;^_^A

▽ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)

HP3000/AT3100/SP3400  必殺技5000コスト5

ディフェンダー  不沈

▽エル・ビアンノ

HP2000/AT1100/SP2000

アタックバーストLv.3

「単機でロックオンした時、そのラウンドのみアタック、スピード+1500。(毎回)」

実は初参戦以来の約7年ぶりに高レア相当となる、白い方のガンダムMk-Ⅱ。

そんな念願のカードは、ややスピードに寄ってはいるがフラットに近い配分の“不沈”で必殺技もコスト5帯という、すごい平均的なステータス。

器用貧乏で決定力に欠ける印象ですが、パイロット次第でどちらにでも寄せられると考えれば… 良い感じのバイプレイヤーだってことにしておこう。(笑

対してパイロットは『Z』ではなく『ZZ』から、エル。

前パックのルーに続き同作ヒロインが連続で箔有りで、なんならイーノから数えたらカードパックが“NEW”になって『ZZ』から3人も出てますからね。…排出では全然なのにw

そのエルはアタバですが、HPとスピードが高くアタックが低い変則的なタイプ。

単機スキルでアタックとスピードは上がりますが、値は1500と悪くないものの蓄積無しでラウンド限定というのが昨今の水準では惜しいところ。

受け特化で分かりやすい上記フォウとかと比べると、扱いづらさからイマイチな印象にもなりますが… とりあえずイラストは可愛い。←

▽νガンダム

HP3000/AT3200/SP3300  必殺技5100コスト5

ガンナー  連撃

ACE効果:ラウンド1にGパワー+2。

▽アムロ・レイ&チェーン・アギ

HP1500/AT1600/SP1600

スピードバーストLv.3  覚醒
ニュータイプ

「ガンナータイプのMSに搭乗すると、攻撃時にクリティカル発生。(毎回)

  ラウンド1にGパワー+2。」

ACE効果:ラウンド2にHP2500回復。

ここで主役機から、素のνガンダム。

バリエーション機が目立ってきてますから本機でいうと鉄華繚乱弾のP以来の高レア相当になるのかな?

ステータスはバランス型で高レアには久しぶりの“連撃”持ち、必殺技は撃ちやすいコスト5でエース効果にもGパワーアップがありますがアビリティを考えたら、パイロットスキルなど僚機のサポート用と考えたらいいかな。

そしてアムロは、なんとチェーンとのダブルパイロット化!

NEWパック以降は“シロー&アイナ”から“ロラン&ソシエ”などパック限定のダブルパイロットが続いてますね。(排出でやってくれて良いのになぁ…w)

チェーンは既にパイロットとして参戦もしていてアムロに絆カウンターも持っていた主人公&ヒロイン、というパターンですが。

トライエイジではベルチル版の“Hi-ν”がメインになりがちですから、ここらで主張してくれて嬉しいですね。劇場版派としては。

ステータスは完全フラット配分、スピードバーストでガンナー指定クリティカル確定とM版セイ&レイジに似ていますが、ダブルスキルにはGパワーアップ。

これで最初に思った…

この前のM版アムロの横に置いてアムロを上記νに乗せてエースにして、それらで初手Gパワーを賄ってアタック倍の連撃をお見舞いするアムロ統一デッキ、とか組みたくなりますw

▽ガンダムローズ

HP2800/AT3000/SP3700  必殺技5000コスト5

ディフェンダー  反撃

▽ジョルジュ・ド・サンド

HP1000/AT1700/SP2000

スピードバーストLv.3   覚醒:明鏡止水

「ラウンド2のみ相手全員のアタックバーストを封じる。」

いまだレアリティ降りのない(最近参戦した)シャッフル同盟からは、ローズとジョルジュがパック入り。

前パックには似た流れでイザークが居ましたから、Pから参戦していたチボデーの方を予想していましたがジョルジュの方だったか。…ジョルジュはMが十分優秀だから、ちょっとアレなチボデーを先になんとかして欲しかったんだが…ww

ローズはややスピード高めで必殺技を撃ちやすい“反撃”という。

反撃持ちならアタックの方をとかも思うんだけど、なにより“武闘”が御家芸のMFにおいて通常の反撃ってのが勿体無かったなぁ…まぁ“回避”よりマシだけど。(笑

ジョルジュはスピバでスピード特化、HPが低い代わりにアタックはそれなりなので反撃受けを想定した配分っぽい感じですね。

スキルには2ラウンド限定で無条件のアタバ封じ。

スピバでアタバ封じといえば随分古い弾だけどCP版キラが1ラウンド限定で持っていたのが思い出されます。が、クジョウが出ている環境でのこれはどれほど活かせるだろうか。

…個人的には『Gガンダム』好きでパック入りも嬉しいんだけど、今回のラインナップ的にはハズレ扱いされそうなのが少し不安ですw

▽ガンダムスローネツヴァイ

HP2700/AT3000/SP3800  必殺技5900コスト6

ガンナー  速烈

▽ミハエル・トリニティ

HP600/AT2000/SP2500

スピードバーストLv.3

「ラウンド2からずっと相手全員のスピードを30%減少させる。」

帰ってきた次男坊!(笑

かつてカードパック限定で参戦していたミハエル、以来ずっと再登場がありませんでしたが…まさか排出カード化されないままパックでまた出てくるとはww

スローネの方はスピード重視の“速烈”という分かりやすい速攻型のデザイン。最大火力は程々なので、素のスピード高めなのを活かして高速アタバとかで補えは活躍も見込めるか。

以前参戦した際はまだプロモがコモン相当だった時代なので、今回が2枚目にして念願の高レア相当ステータス&バーストとなるミハエル。

自身もスピード高めのスピードバーストで、例のラウンド2から敵のスピードを下げるスキルを持っている、完全にスピード特化で上から殴りたいパターンのやーつ。

この手はスピード過多になるだけで他に仕事が出来なくなる場合もあるので、ちょっと乗せる機体と僚機は考えて組まないと無駄になりがちなのが注意点でしょうか。

一応はアタックも高めなので“連撃”や“双撃”などで火力(手数)を補うってのも良いと思いますが、それらにスポイルされてHPはペラペラなので“狙撃”とかで簡単に落とされそうところは気を付けないと。

…まぁ、ある意味それも原作再現?(笑

(;^_^A

初期グラハムが機体無しで参戦したりアレルヤ&ハレルヤが出てもキュリオスが来なかったり、作品自体は何度も特集されてるのに何故か1stシーズンは蔑ろにされている『00』ですけども。

いつか、ちゃんと“チームトリニティ”が揃ってネタデッキも組めるようになることを、切に願いますね。

(´・ω・)

▽ダブルオークアンタ フルセイバー

HP4200/AT3300/SP2000  必殺技6500コスト7

アタッカー  縛撃

ACE効果:ラウンド1のみ相手全員のアタックを20%減少させる。

▽刹那・F・セイエイ&ティエリア・アーデ

HP2200/AT1500/SP1000

アタックバーストLv.3   覚醒:イノベイター

「攻撃時、ずっと相手のアタックを30%減少させる。(毎回)

  ラウンドが進むたびにずっと相手全員のスピード-1500。(毎回)」

ACE効果:ラウンド1からずっと相手全員の防御力をダウンさせる。

一方、外伝作品なのに大人気だからめっちゃ優遇されるフルセイバー。(笑

いまだシクレやPといった最高位レアにしか無かったところからのプロモ化で、さっそく次弾の新アビリティ“縛撃”を持ってくるっていう。

過去3枚はどこかしらが数値4000を超える重ステータスをしていましたが、今回はやや鈍足でHPが4200という重量型の配分に。

鈍足はアビリティ効果でなんとかなる部分だし、それが不発でも高HPとアタックダウンのエース効果により耐える算段も出来ているという、なんとも強力な1枚ですね!

そんでパイロットには刹那…だけではな
、まだPのみだったティエリアとのダブルパイロットver.での御目見得。

こちらもHP重量の配分で、アタバにより火力も補填。さらに攻撃毎にアタックを下げて、ラウンド毎にスピードを下げて、エースなら初手から防御を下げて…とにかく相手の無力化を謀りにかかって来ます!

これは…ただただ厄介なやーつじゃないかww

いくらなんでも単体のカードにダウン効果を盛り過ぎな気がしますが。次パックで高騰するとしたらここだろうなぁ…。

(;^_^A

こういう明らかに強そうな雰囲気のカードが来ると、どうやって活かそうか…って考えたくなくなるのって私だけでしょうかw

▽ガンダムダブルオースカイ

HP4000/AT4100/SP1400  必殺技5800コスト6

ディフェンダー  迅雷

ACE効果:ラウンド2からずっとアタック+800。

▽リク

HP2100/AT2100/SP900

アタックバーストLv.3

「攻撃を受けた時、ダメージを30%に軽減する。(1回限り)」

ACE効果:ラウンド2からずっと必殺技+800。

次弾で参戦する『ダイバーズ』主役機の新形態が、まさかのカードパックでも同時に登場という。こういうパターンはあまり無かったんじゃないかな?

排出のP版では“トライブレイズ”でしたが、こちらは鈍足でHPとアタックが4000超の重量型“迅雷”っていう。

単体での戦力を考えたら、Pよりもこっちの方が良い!って意見も多そう。新アビリティの“縛撃”が相手でも積極的に攻めて行けて、不発でも高HPでなんとか受けることも可能なところが高レア迅雷の強味ですね。

また、ディフェンダーなんでPロウとかも乗せられるとかってメリットもあるんで、かなり優秀。

一方のリクも、同じようなステータス配分で軽減スキルのアタバと、迅雷運用にも抜りはなく反撃系など他の用途でも十二分に活躍可能な感じ。

軽減と高HPを考えたら、エースバトルで“烈破”に乗せて対エースへの一撃を狙うってのも面白そうかも。

(  ̄▽ ̄)

ちなみにリクは次弾のサラとダブルパイロットになってるやつ含めて4枚目になる訳ですが、いまだ高レア相当のカードしかないっていう、わりと初心者泣かせな主人公ですなぁ…

ホントは現行作品からなんて低レアでも出して新規に易しくふるまったらいいのに、相変わらずよく分からん裁量ですよねぇ。(笑

…さて、長くなりましたが次のパックはこんな感じで。

やっぱり後述の2組が明らかに強力ですかねぇ。

今回はイラストで媚びた水着ヒロインのカードとかもないんで、そんな妙に高騰しそうなのも無いかと思ったんですが、能力的には刹那&ティエリアが争奪になりそう?

あ、あとは純粋に新規参戦のシン少尉ね!(笑

(* ̄∇ ̄)ノ

それから、パックではない参加賞も新しく。

▽V2アサルトバスターガンダム

HP2600/AT2900/SP4000  必殺技6600コスト7

ガンナー  急襲

ACE効果:ステージが宇宙の時、ずっと相手全員の不沈アビリティを封じる。

スピード特化の“急襲”持ちで、V2AB。

それこそ大会プロモで“突撃”が出てたこともありましたが、受けの“装甲”とかのイメージもありつつCPで“戦迅”とか先攻系アビリティも多くカード化されていますね。

エース効果には宇宙限定の不沈封じ。

フル活用するならば、対戦よりミッションの方が良いでしょうか。(^^)

これらのプロモが配られる来月からは、新たなレギュレーション「コストバトル」が始まりますから、パックも気になるけどデッキ構築は早めに済ませておきたいですね!

(個人的には普段のデッキで概ね対応出来るんだけども…ww)

個人的には、贔屓の作品があまり出ていない次弾よりも、そんな大会の動向の方が楽しみになってますね~

いやー、スケジュール的に出られれば幸いなんだけど、来月はどうかなぁ?

(;^_^A

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)


イザーク 関連ツイート

RT @agabe_akio: ちょい前の少女漫画のアニメ化が盛んなようですがここはぜひ、ひかわ先生の『彼方から』をアニメ化していただきたい。イザークのアクション絶対アニメ向き!
RT @agabe_akio: ちょい前の少女漫画のアニメ化が盛んなようですがここはぜひ、ひかわ先生の『彼方から』をアニメ化していただきたい。イザークのアクション絶対アニメ向き!
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イザーク:『いかにも』を使って短文を作ってみるか。 ミカエラ:いかにもたこにもきゅうばんがありますね! イザーク:違う

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