テラスハウスを学ぶ上での基礎知識

テラスハウスを学ぶ上での基礎知識

テラスハウスの新提案。

テラスハウス見てる人しか
わかんないけどさ 、
ツイッターで見つけたこれ
めちゃ笑った wwwww
見つけたとき 周りが誰一人
テラスハウス見てない人たちで
早く 誰かに伝えたかった w

お察しの通り
高橋メアリージュン、ユウの妹。wwww
(言われたら そう見える😂)

人がいる。テラスハウスがある。

今朝はもうジムでワークアウトしてきました。
今は朝ごはんを食べながらブログを更新。
有酸素運動中は、ネットフリックスをみています。
1年前くらいから断然に面白い番組が増えたなと思ってます。
そこで、私が最近のお気に入りの番組を書きます。
オレンジイズニューブラック。
昨年の5月くらいから観始めて、一気に引き込まれた刑務所ドラマ。
アメリカのドラマって、やたらドクター系や弁護士系が多いけど(日本もそうか。)、
私はそっち系はあまり好きではなく。
ちょっと笑いのある、たまにほろっと感動があるドラマが好きです。

なんとテラスハウス、軽井沢編は全部制覇して、あとは2月14日に放送される最終回を見て終わり。
これ、年末年始にサンフランシスコで観てました。
おーちゃんが
「またテラスハウス。。。」 →昨年末もサンフランシスコでテラハのハワイ編を全部観た。
「日本でも観られるじゃない?」
「ステキナオウチトステキナクルマ(Youの真似)。でもBMWはステキナクルマじゃないヨ。」
今回の軽井沢編は、IQが低い男女が多くてつまらなかったですね →そのわりに全部観たw
6人の男女より、スタジオの山ちゃんが面白いから観てるようなものだけど。
私、まさおさんはタイプです。
適当に積極的だし、料理も上手、プロのミュージシャン→お金もってる
モテないらしいですけど、この方の良さは30代以上の女性じゃないとわからないと思う。
アダルトテラスハウスってやらないのかしら。
クイアアイは、ゲイ4人組が、ぱっとしない素人メンズを華やかに変身させる番組。
これも全シーズンみてしまったので、ニューシーズンが届くのを待ってる状態。
噂によると、次のシーズンでは日本人メンズを変身させるらしい。(クイアアイが来日したらしい)

ネットフリックスのいいところは、アメリカで話題のものが日本でも時差なくみられるところ。
この「FYRE」も、アメリカで話題になってるドキュメンタリーなんですが、確かアメリカとほぼ同時にスタートしました。
SNSのインフルエンサーやモデルを大量に呼んで、新しいフェスをバハマでやるっていう、昨年本当にあった話。
これは結構面白かったです。
今まさにイギリスでも問題になっていますが、インフルエンサーや有名人がインスタなどに広告らしきものを投稿するときには、必ず#広告 とかいうハッシュタグをつけないと、あとからとんでも裁判沙汰になりますよ、っていう話。
昨今のSNS事情などに興味があればぜひ。

ベンバッジリーが主演で、タイトルからしてラブロマンス系のドラマかと思っていたら、
なんかサイコパスなホラーだったっていう。
ベンが気持ち悪いストーカーで、役を上手に演じてるのかもしれなけれど、ベン本人も気持ち悪く感じる。
なんだかんだ、吸い込まれるように観続けています。
バードボックス。
アメリカでよく予告編が流れてて興味をもったので観始めています。
サンドラブロック主演で、これもちょっとホラーっぽい。
映画のように映像が綺麗です。
いろいろとお気に入りを書きましたが、1番のお気に入りはこれ、ハウスオブカード。
男が大統領になるまで、なってから。この夫妻がのしあがる生き様がとても面白いんです。
特に主演(だった)ケビンスペイシーは迫力があって少しミステリアスなところがはまり役です。
ほぼこのドラマを観ていますが、まだまだシーズン3で追いついてない。
ケビンスペイシーは実生活で未成年の青年にセクハラをして降板したようです。
確かにケビンスペイシー本人もなんか影があるし、あまりいい印象はないけれども、役者としては大好きなのでぜひカムバックしてほしいです。

これも今観ている途中のローマ。
イタリアで金獅子賞を受賞して、今年のオスカーにもノミネートされました。
最多10ノミネートだそうです
アメリカでもよく予告編をテレビで放送していたので、早く最後まで見なくちゃと思います。
今のところあまり良さがわかりませんw

これも今年のオスカーにノミネートされたかと。
バスターのバラード。
コーエン兄弟の作品。
西部劇かー、興味ないな、と思いましたが、奥の深い内容なので、これも早く見終えなくては。
ベネツィアの映画祭で脚本賞を受賞したみたいです。
さて、今日も充実した日にしましょうー。

盗んだテラスハウスで走り出す

どうも。こんにちは。

大友ジュンです。

さて、昨年の12月23日(日)に放送を終えてから
約1ヶ月が経過致しましたTVアニメ

お陰様でたくさんの番組視聴者の方々にCDをお手に取って頂き、
僕も楽曲の作者として大きな喜びを感じております。

改めて、作品に触れて下さった全ての方々に心から感謝致します!!

本当にありがとうございました!!!!m(__*)m

今回から番組の主題歌CDに収録されている楽曲のお話や
レコーディング時のエピソード等、ここでしか知る事の出来ないお話も織り交ぜながら
僕が覚えている限り“楽曲解説”として記して行ってみようかなと思います!

まず最初にお送りする作品はこちら↓

『』

TVアニメひもてはうす
OP曲として書かせて頂いたこちらの楽曲。

当時は番組の放送スタートが2018年の1月に設定されていたので、
最初に楽曲制作の打ち合わせをしたのは2017年の8月頃だったと記憶しております。

当初の枠組みとしては、OPは明るく楽しい電波ソングで
EDはガチのバラードというこれまでの流れを踏襲したもの。

それに伴い、2ヶ月後の10月にまずは
1stデモであるモテた異能を提出したんですね。

この1stデモの音像はいわゆる打ち込みを使ったピコピコ系でした。

しかし、その音源を受け取った石ダテ監督からは今のアニソンの流行りは
生バンドっぽい音像だから編曲をし直してくれないか?
というリテイクの依頼が。

僕はメロディとアレンジの相性を考えた上で、
個人的にはこの曲のリアレンジはしたくないなぁと思い、
思い切ってボツにして、新たにゼロから作り直した曲を
その3週間後に再度、提出したんですね。

再提出した2ndデモもメロディ的にはとってもお気に入りでしたし、
アレンジも今度は希望に沿った生バンドのサウンドにしてもらったので
これが採用になるかなぁと思っていました。

しかし、今度はそこから色々な大人の事情もあって
番組の放送時期が2018年の10月までズレ込む事に。

これにより、楽曲制作も一時中断せざるを得なくなってしまったのです。

改めて、楽曲制作の打ち合わせが行なわれたのは
それから約半年後の2018年4月。

その頃には番組視聴者のターゲットがより具体的になっており、
制作委員会が求めている楽曲の方向性もこれまでのような電波ソングではなく、
おしゃれで、カッコ良くて、かわいい曲というものに変わっていたんですね。

制作委員会のメンバーと音楽班が集まってじっくりと話し合った結果、
ひもてはうすでルームシェアをするモテない女子達が背伸びをしてテラスハウスみたいな
おしゃれな曲を歌っていたら面白いんじゃないか?という方向に行き着き、
最終的にはテイラー・スウィフトで行きましょうという結論に到ったのです。

洋楽テイストのおしゃれな曲にするため、
これまでのような分かりやすいコードチェンジをさせるのではなく、
オンコードでベースラインだけが動いて行く響きを多用した方が
おしゃれさが増すと思い、その方法論で3rdデモを制作。

それも曲としてはもちろん形になったんですが、
今度はTVオンエア尺の45秒という壁が僕の目の前に立ちはだかります。。。

その尺の中に収めるためにはどうしても曲のテンポを上げなくてはならず、
そうなるとテラスハウスのあのゆったりとしたおしゃれな雰囲気が作れません…(汗)

ひとまずは尺に収まるようにとそこから更に作り直した4曲目が
今のモテたいのーの原曲になるデモでした。

しかし、先程も述べたように、テンポを上げた事で
僕の頭の中ではその曲がどうしてもロックサウンドで流れてしまうんですね。

なので制作委員会の方々にはしっかりと説明する事を大前提に、
まずは君にその曲を同じ洋楽でもアヴリル・ラヴィーンのイメージで
ガールズロックにして欲しいと伝え、アレンジをしてもらいました。

数日後に上がって来たデモは僕の中では100点満点!!

頭の中で鳴っていたイメージどおりの音像になってはいたんですが、
当然、制作委員会の方々からすればテイラー・スウィフトを期待していたので
そのアヴリル・ラヴィーンバージョンはNGになるわけです。。。

もう半ば、心も折れかけ、求められている楽曲を作れない自分は
このプロジェクトから降りた方が良いのではないか…?とまで考えたんですが、
そんなピンチを救ってくれたのはやはり頼りになるHajime君でした!

オンエア尺に収まるようにテンポはそのまま、メロディラインも一切変えず、
リズムパターンを大幅に組み替え、移動するコードの数を減らし、
一気にアヴリルをテイラーの雰囲気に大変身させてくれたんですよね!!

そのバージョンを最初に聴いた時の衝撃は今でも忘れられません!!p(>∀<*)q

Hajime君には本当に本当に感謝しています!!

あいつはマジで天才だっ!!!!

心からありがとう!!!!m(__*)m

と、ここまでメロディのお話がかなり長くなってしまったので、
作詞に関しては少し簡単な説明にしますね…(笑)

石ダテ監督からは普通に恋がしたいだけなのに異能を持ってしまったせいで全然モテない…。
モテたいモテたいって事をひたすら言うバカバカしい感じにして欲しい
という発注だったので、
そこにキャラの能力の説明も足しながらほぼほぼそのままを歌詞に反映させております。

楽曲をより洋楽テイストにするという意味で
サビ以外の部分を全て英語にしてみてはどうかという案も生まれ、
実際に英詞をつけたバージョンも作りましたが、それはプロデューサーNGが出て却下。

作曲同様、作詞も二転三転を繰り返し、
最終的に全て日本語の今の形に落ち着いたのでした。

こうしてメロディ、歌詞、アレンジが無事に完成し、
その仮歌音源が各キャストの方々の元へ送られた後、
6月中旬から都内某スタジオにて歌録りがスタートとなりました。

トップ
バッターは紐手きなみ役を演じる三森すずこさん。

三森さんに楽曲を歌って頂くのはシリーズ以来となります。

ご本人もきなみという役はgdgdのピクちゃんを少し大人にした感じで
演じているとおっしゃっていましたね。

2013年に歌手デビューをされてからアニサマやNHK紅白歌合戦出場、
日本武道館でのワンマンライヴ等も大成功されている
言わずと知れたプロ中のプロの方なわけです。

事前の準備を怠らないのは当然ですし、
実力があるからこそ“来た球を打つ”という事も難なくやって下さいます。

個人的には三森さんのコメディタッチな演技をする時の声が大好きなので、
もう誰でも良いからHelp me!!は必聴ですよ!

お次の登場は紐手こころ役の明坂聡美さん。

明坂さんにもこれまでシリーズ、シリーズを通して
何曲も歌って来て頂いているので絶対的な信頼をしております。

低音から高音まで幅広い音域を歌いこなせる方なので
本当に頼りになるんですよね。

明坂さんの歌唱パートの中で個人的に気に入っているのは
見事にこんな有り様という2番のBメロ。

喉を敢えてガラッと鳴らす事で
こんにゃろーどうしてくれるんだ!?っていう感情を表現して頂いております…(笑)

続いて登場したのは桃園しばり役の木野日菜さん。

木野さんとは今作品で初めてお仕事をご一緒させて頂きました。

レコーディングをするにあたって、事前に歌詞の意味を考えて
しばりとしてどう歌ったら良いのかをボイトレの先生と検証し、
めちゃくちゃ練習して来て下さっていたんですよね。

恐らく緊張もあったと思います。

Recの最中、思うように歌えない時間が続いてしまった時でもとにかく諦めない。

レコーディングブースの中で汗だくになりながら歌うんです。

僕が今のテイクをOKにしても大丈夫ですよ?と言っても
でも他のみなさんはちゃんと歌ってるんですよね?なら続けます!と言って
自分が納得するまでとにかく頑張るんです。

その姿にただただ僕は感動していました。

また是非、何かの作品でご一緒させて頂きたいですね。

続いて登場したのは本郷たえ役を演じる洲崎 綾さん。

洲崎さんともお仕事でご一緒させて頂くのは今回が初めてでしたが、
以前、P’s LIVE!02に出演されていた洲崎さんの歌を聴いて
とても歌唱力の高い方だと認識していたので全く不安はありませんでしたね。

歌録り前の打ち合わせの時からとても気さくに対応して下さいますし、
いざ歌録りが始まると、僕が認識していた以上の歌唱力で応えて下さいました。

この曲のイントロに出て来るウウッウッウッウッウウッウッウーというフレーズは
シンコペーションが連続で出て来るので思っている以上に歌うのが難しいんですけど、
最もノリ良く、そして正しいグルーヴで歌えているのが洲崎さんだと僕は思っています。

しかもそれを必死に合わせに行ったのではなく、自然に歌えてしまう。

こういう当たり前にやって欲しい事を当たり前に出来るというのは
そもそも備わっている音楽センスの証だと思うので、実際にお仕事をご一緒させて頂いて
改めてその歌唱力の高さを実感したのでありました。

続いて登場するのはえにし役の西明日香さん。

西さんにも直球表題ロボットアニメシリーズで
これまでにたくさんの楽曲を歌って来て頂いております。

僕が期待する以上の歌を提示して下さるのはすぐに想像出来ますし、
そもそもこのレコーディング自体が楽しくならないわけがない…(笑)

音域もキャストの方々の中では最も高音域を使える方なので、
この曲では上ハモも全て西さんに担当して頂きました。

個人的に、えにしという役柄には
ひもてはうすの住人達を見守るとか繋ぐという意味合いがあるので
そういった立場としても西さんがコーラスを担当してみんなの歌声を包み込むというのは
意味がある事なのではないかなと思っています。

ちなみにRecの時、サビの終わりに入っている
あぁ~んというコーラスをやたらと歌いたがっていたのが
西さんらしくて面白かったですね…(笑)

そして最後に登場したのは新井みなも役の上坂すみれさん。

上坂さんに楽曲を歌って頂くのは以来となります。

その当時を思い返してみてもそうだったんですが、
とにかく上坂さんはお忙しい方なのでかなり限られたスケジュールの中で
日程を合わせて歌録りをしなければならないんですよね。

だからこそご本人もそこに向けて
ご自身の担当するパートを完璧に仕上げて来て下さいます。

僕の記憶では、上坂さんは録り始めてから
歌い直すという事がほぼありません。

これは歌の技術が高いというのはもちろんの事、
キャラクターとしての声やテンション等も含めて、楽曲に対しての最初の一歩、
アプローチの仕方を間違えないという事なんですよね。

これって本当にすごい事だと思うんです。

改めて、上坂さんのプロ意識の高さに感
動させて頂きました。

こうして6人分の歌録りが無事に終わり、
膨大な量のデータのミックス、そしてマスタリングを経て
ひもてはうすOP曲モテたいのーは完成致しました!

この曲は9月22日(土)のイベント会場で先行発売され、
10月13日(土)からはAmazon限定でのCDリリースとなりました。

これまで僕がアニメに提供して来た楽曲の中でも、
最も制作に時間が掛かりましたし、最も生みの苦しみを味わった曲でもあります。

その分、この楽曲に対する音楽チームの面々の思い入れも強いので、
一人でも多くの方々にお手に取って頂き、大切にして頂けたら幸いです。

どうかこの曲がいつまでもみなさんの心の中心で
生き続けてくれますように♪m(__*)m

という事で、お送りして参りました第69回目の楽曲解説。

次回は番組の挿入歌として制作した
おうちに帰ろうをお送りしたいと思います!

どうぞお楽しみに♪(^∀^)ノ

※以下、たえ(洲崎 綾さん)が歌っている箇所を黄色
  こころ(明坂聡美さん)が歌っている箇所を
  きなみ(三森すずこさん)が歌っている箇所をピンク
  しばり(木野日菜さん)が歌っている箇所を
  みなも(上坂すみれさん)が歌っている箇所を
  えにし(西明日香さん)が歌っている箇所を
  全員で歌っている箇所を黒の文字で表記致します。

『モテたいのー』 詞・曲 / 井上純一 編曲 / Hajime

時間 止めても (老けちゃう)
エネルギー波も (髪ボサボサ)
人の心を (読めても)

現実 知ってボロボロ “無用の長物”ってやつね

明坂,三森,木野】あなただけに気づいて欲しいのー
洲崎,上坂,西】もっと構って欲しいのー
明坂,三森,木野】こんな異能(ちから)を身につけても
洲崎,上坂,西】どんなに頑張ってたって
【全員】恋の役には立たないのー

分身は (疲れちゃう)
コピー出来ても (パワーはダウン)
喋れるにゃ (猫だけど)

ありのまま過ごしたら 見事にこんな有り様

洲崎,上坂,西】あなたに振り向いて欲しいのー
明坂,三森,木野】消えゆく夢は儚いのー
洲崎,上坂,西】ほんのちょっとだけで良いから
明坂,三森,木野】あなたと向き合える勇気
【全員】こんな私に下さい

たまに一人で悩んじゃったり 凹んで部屋に籠っちゃったり
運命の人はどこにいるの? このままずっとボッチなの?
もう誰でも良いからHelp me!!

洲崎,上坂,西】私もやっぱりモテたいのー
明坂,三森,木野】ただ幸せになりたいのー
洲崎,上坂,西】こんな私の異能も込みで
明坂,三森,木野】誰か愛してくれませんか?
洲崎,上坂,西】そんな切なる願いを
明坂,三森,木野】叶えてくれても良いでしょ!?
【全員】神様どうかお願い

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大友ジュン レコ発ワンマンライヴ
大逆転はここから!!
2019年4月26日(金)

東京都新宿区四谷3-4-3 SC
ビルB1
Tel:03-5315-4781
開場18:30/開演19:30
チケット¥3,500(別途Drink)
※プレゼントCD付き

バンドメンバー
G.
B.
Dr.
Key.

ゲスト出演者

※手売りチケットは各ライヴ会場の物販席にて販売中です。

メールでのお申し込み方法
1.【】宛に
 件名:【予約】4月26日(金) ワンマンライヴチケットと記入し、
 本文:お名前とご希望チケット枚数(枚数制限なし)を明記してメールを送信して下さい。
 ※中学生以下のお子様は無料です。
2.メール確認後、3日以内にスタッフからお振込先のご連絡をさせて頂きます。
 ※もし3日が経過しても返信がない場合は
   お手数ですがもう一度、メールでのお申し込みをお願い致します。
3.お振込先のご連絡後、チケット代¥3,500×枚数分のご入金をお願い致します。
4.ご入金の確認後、スタッフから整理番号をメールにてお知らせさせて頂きます。
 ※ワンマンライヴ当日は整理番号順でのご入場となります。
 (ご入場時、スタッフから送信致しましたメールにて整理番号を確認させて頂きます)
 整理番号はご入金確認後に発行させて頂きますので、どうぞご了承下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大友ジュン 楽曲配信☆ →
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
大友ジュン ライヴ情報

2019年2月12日(火)

神奈川県横浜市中区山下町252 グランベルヨコハマビルB1
Tel:045-641-2484
開場18:00/開演18:30
前売¥2,000/当日¥2,500(別途Drink)
☆出演☆Tammy,Fujioka,Yuya with Mika / 大友ジュン / オサム(ひゅ) / 玉井敬享 / キャズ
★出演時間★:~:

SACT! Music Dig it!+smile
2019年2月22日(金)

東京都新宿区新宿6-28-8 ラ・ベルティ新宿B1
Tel:050-7510-5158
開場19:00/開演19:30
前売¥2,500/当日¥3,000(別途Drink)
☆出演☆大友ジュン / クボフミト
★出演時間★:~:

井上純一&Hajime関連楽曲トークショー&ミニライヴ
2019年3月31日(日)

東京都新宿区新宿6-28-8 ラ・ベルティ新宿B1
Tel:050-7510-5158
開場12:00/開演13:00
前売¥3,000/当日¥3,500(1Drink付き)
☆出演☆井上純一 / Hajime
※60名様限定、16時完全撤収のイベントとなります。
※こちらのチケットは完売致しました。ありがとうございました。

《お問い合わせ》

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


テラスハウス 関連ツイート

テラスハウスの録画を観てたら箱根に行きたくなった…(>_<)
ドキドキ💓
パキパキ💓
テリヤキ💓
パチキカマス💓
テラスハウス💓
ネットフリックスでテラスハウスみた。面白さがほとんどわからなかったな。フィクションなのにノンフィクション風にしてるのが受け付けないのかもしれない
もうやばいやばい
Netflix登録してる人は、テラスハウス Opening new doorをシーズン5からでいいから見て欲しい

怖すぎる。人間のドロドロさ、これはもうただの恋愛バラエティで止まらへん。そりゃ、2018年アメリ… https://t.co/EB2VnwEO4G

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする