リセマラ 縮まらぬ、距離を縮める、新幹線
*閲覧いただいた方で見直すべき点がありましたら是非ご意見頂きたく思います
●本稿の内容
・ラストクラウディア=強化素材集めやスキル習得の為に周回が重要な事項となる
・周回で差がつく要因は殲滅速度
・殲滅速度の構成要素
モーション
スキルのダメ倍率
属性
攻撃ステータス→現時点(2019/4/22)でも客観的なランク付けが可能→本稿では単純に攻撃ステータスのみを基礎として考察する
なお、以下ではレベル1覚醒時のステ上昇後のものを使用(レベルUPの効果を反映していない) *情報ソースはアルテマ
●STR
・順位
1:セヴィア(199)
2:グラバイン(198)
3:シン(192)
4:ドーラ(187)
5:ロビン(184)
メルザ(184)
―――――――――――――STRアタッカー(暫定評価)
7:レイ(177)
8:カイル(171)
―――――――――――――カスタムによるSTRアタッカー使用の可能性(暫定評価)
9:Bローズ(161)
10:ゴロス(152) 以下は割愛する
●INT
・順位
1:ダイン(203)
―――――――――――――INTアタッカー(暫定評価)
2:ゼクス(175)
3:Bローズ(170)
4:リラ(166)
5:セヴィア(158)
―――――――――――――カスタムによるINTアタッカー使用の可能性(暫定評価)
6:ティリア(147)
7:リルベット(146)
リーナ(146)
8:メルザ(145)
9:ロビン(142)
10:ドーラ(138) 以下は割愛する
●考察
・ダインの突出性
STRについては数値上1位と10位までの差が50前後に収まっている。INTも1位のダインを例外に2位と10位の差で考えると数値上の差は40前後に収まっている。そのためステータスのみで考えるとダインは非常に貴重なキャラクターということができる。
・初期キャラの位置づけ
カイル・レイはSTRアタッカーキャラとして、ゼクスはINTアタッカーキャラとして中位以上の数値がある。
制作側はリセマラを前提とせずに初期キャラだけでも十分にゲームを楽しめるような配慮をしているように思える。
●番外編 「魔転相」スキル習得後の評価変動の可能性 *赤字の部分について修正しました(2019/4/27)
技能スキルで「魔転相」がある。内容は「魔力が高いほど通常攻撃の威力が上がる」というものである。通常攻撃のみが対象となるため魔法や特技は対象外とはいえ、周回速度に大きく関わる可能性が高い。どのような倍率となるかについてまだ検証できていないが、単純にSTRとINTを合計した数値(通常攻撃がINT依存のキャラについてはINTを2倍した数値)で順位付けすることでスキル適用後のキャラの強さの変動傾向が図れるのではないかと考える。ステータスのみで考えるという意味で以下は本稿の番外編考察を行う。
●STRとINTの合計値順位 *()内はSTRとINT
1:ダイン 406(89・203)*INT依存
2:セヴィア 357(199・158)
3:ゼクス 350(101・175)*INT依存
3:Bローズ 340(161・170)*INT依存?
4:リラ 332(147・166)*STR依存?
5:メルザ 329(184・145)
6:ロビン 326(184・142)
7:ドーラ 325(187・138)
8:シン 299(192・107)
9:グラバイン 294(198・96)
ティリア 294(106・147)*INT依存
●番外考察
通常攻撃について全てのキャラがSTR依存だと誤信していました 正しくは通常攻撃についてINT依存のキャラもいるということで、全面的に考察を変えました 上記はかなり不確実で申し訳ないのですが 依存ステータスが何かは公式で明記してもらいたいところですね(2019/4/27追記)
・INTキャラ優遇?
INTキャラの攻撃力が低いキャラでも強くなる?
ただでさえ魔法ゲームなのに…
・STRキャラはバランス型が良い?
単純にSTRが高いキャラよりもある程度のSTRでもINTの高いキャラの方が(STRキャラの中では)最終的には強くなる?
・運営を信じて…
youtube動画でダインの攻撃全般のダメージにおけるステータスの影響を検証している方がいました
主にINTが影響を与えているようですがSTRも僅かに影響を与えているようです(裏を返すとSTRキャラでもINTが影響しているかも?)
そのため単純に魔法キャラが無双みたいなことにはならないはずです きっと(小声
私は運営さんを信じています(どうみてもSTR依存キャラ不遇ですが…)
STRキャラをいらない子にしないようにお願いします
リセマラ すぐおいしい すごくおいしい
①ふつうのミュウツーを余裕でゲットできるようにする
マスターボール必須、先頭のポケモンを鍛えて、確実に倒せるようにする
事前に、ミュウツーと戦ってみるといいかもしれませんが、もしも、そこで色違いに当たってしまったらご愁傷さまなので、できればレベル90くらいのポケモンをそろえてから行ったほうがいいかと。
また、もしもマスターボールが1個もなければ、ハナダのどうくつにまれに落ちていますので、がんばって取りましょう。
②欲しい性格(おくびょうとか)があればタマムシの占い師でセットしましょう。
③ふつうのミュウツーの湧いてる手前でセーブ
(以上で準備OK)
④ひたすら、色違いミュウツーが出現するまでリセマラします。
ちなみに色違いミュウツーは、フィールドに出ている姿では見分けがつきません。というかふつうのミュウツーの色姿しています。ぶつかって戦闘になった状態でしかわかりません。ちなみに色違いミュウツーの特徴は、おなかや尾が緑です。
⑤色違いミュウツーが出たら、倒して、マスターボールを使ってゲットします。
終了
ちなみに、個体値はランダムですので、どんな個体値になるかわかりません。したがって、色違いのミュウツーで、かつ、個体値が最高ってのはほぼありえない話です。あきらめましょう。
ちなみに、個体値はおうかんってものを使えば上げることができるようなので、色違いミュウツーは1匹もあれば十分でしょう。ミュウツー軍団でも作るのでなければw
とりあえず、1体だけでも色違いを・・・というなら数日もあれば出るんじゃないかなあ?? しらんけどw 動画をいろいろ見てましたが1000回くらいは最低でも覚悟しないとだめで、2000回くらいまわせば出るかなあ?って感じで、5000回まわせば出るでしょうさすがにって感じでしたw しらんけどw
ちなみに、自分はまだまだですw バッジも6個しか集めてませんw 1つだけミュウツーに到達したセーブデータ持ってるだけで・・ まずは、条件の①をクリアしなければなりませんねw
ミュウツーはレベル70でとても強いので、レベル100とかの強いポケモンがいないとなかなか「余裕で倒せる」というレベルにはならないかと。まあ、一度ミュウツーと対戦してみるとわかります。じこさいせいがすごくウザイw
あと、2Pのプレイヤー(まあ、もちろん自分(1P)で操作しますが)を使うといいみたいですね。
ミュウツーはプレイ時間が解決してくれるけれど、ミュウはほんまじくそ仕様ですね。
色違いミュウとか出せる技なんてないよね・・・w そもそもミュウはリセマラが不可能かと・・
あとは、ポケモンGOで色違いミュウを所持しているならば、もってこれる可能性は高い。でも、もったいないよねぇ 2匹いるならいいけど
しっかし、ポケモンレッツゴーピカチュウ・イーブイ。本編は3日もあれば余裕で終わって、底が浅いゲームだと思うけど、やりこめばいろいろと時間がかかるという、はまれば楽しいゲームですねw まあ、クリアだけして、あとは売り払うって方にもおすすめではありますが。
あと、こういうゲーム?要素が大好きな人は、ガチャ詐欺にひっかかる可能性が高いので気をつけたほうがいいです。
ちなみにわたくしは、もうガチャは卒業したので大丈夫・・・じゃないかな。たぶん。
せいぜいポケモンピカブイで、余白の時間を色違いポケモンに費やすだけ・・・
まあ、お金よりも、時間の浪費のほうがもったいないんですけどね・・・
リセマラ 関連ツイート
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