デザイナーが陥りがちな討伐関連問題

デザイナーが陥りがちな討伐関連問題

負けた私が悪いのですが、どうかハズレ討伐はゴミ箱へ。

  • はじめに

 2020.5.11から、歴戦王ネルギガンテが配信されました。

 基本的に歴戦王は嫌いな私ですが、こいつだけは唯一好感を持てます。というのも、他の歴戦王って、スリップダメージ等々のストレス要素で強化してくるスタイルだったので嫌だったんですが、こいつは隙潰しの攻撃が多いだけで、基本的に火力を上げてくる順当な強化の仕方かな、と思います。

 落石が1,311入ったので、体力は26,220(マルチなら65,560)ということになりますが、そこまで極端に体力が多いとは感じませんでした。歴戦王クシャルダオラの方がよっぽど長期化したという印象です。

 クリアすると、称号が貰えます。

  • クエスト攻略のコツ

 基本的に一撃が大きいほか、破棘滅尽旋・天を連発するばかりでなく、バックステップから飛び込んでくるという新モーションが追加されました。後者は初見殺しですね、タゲカメから消える上に出が早いので。

 自分のタゲカメからネルギガンテが消えたら、この攻撃をしてくる確率が高いので、ガードをするなり回避をするのが無難です。非常に出が早いですが、当たり判定はそこまで大きくありませんので。

 破棘滅尽旋・天なんですが、本体を回避しても棘かなにかが残るのか、追撃を喰らうことが多かったです。フレーム回避する人は要注意ですね。回避の仕方ですが、横などに回避すると追撃の棘で乙るので、ネルギガンテとすれ違うように回避しましょう(ネルギガンテの方に向かってダイブです。)。武器出し状態で構わないので、ネルギガンテの方に歩いていって、突進に合わせて飛び込むと、タイミングをとりやすいでしょう。回避性能Lv4と回避距離Lv2くらいあれば、まず被弾しないはずです。なお、ガード主体の人でもガ性はLv5まで積んだ方がよさげです。

 ランス・ガンスの場合は、上記のようにガードするとよいようです。

 他にも、真上に飛び上がり溜めた上で前脚を叩きつけてくる攻撃もありますが、あれも棘判定があるので、ネルギガンテの背中(尻尾)の方に逃げるのがミソです。

 あと、一撃が大きいと書きましたが、前方への棘飛ばしなど、ガンナーだと即死の攻撃が多いです。

 前脚の棘を破壊するとダウンをとれるのですが、マルチだと至難の業です。マルチの場合は棘破壊は特に意識せず、ソロの場合は棘破壊を意識するとよいでしょう。なお、この棘破壊に破壊王は適用されないようなので、弱点特効などで破壊を促進するとよいと思います。

  これは通常のネルギガンテと同様ですが、ドクロマークがついてからが長く、かつ巣に帰られると厄介です。なので、帰巣をハジケ結晶で阻止しましょう

 ハジケ結晶は、落石があるエリアで拾えるほか、テオ初期エリアのハジケ結晶の塊(ネルギガンテの攻撃により地形が変化できると盛り塩みたいなのができる)を攻撃するとハジケ結晶が3つほど出てきますので、適宜補充しましょう。

 そして、ガンナーの場合は、ここで状態異常を使って一気に畳み掛けると楽です。弓の場合は、麻痺ビン追加や睡眠ビン追加も視野に入れてよいでしょう。

 ちなみに、初期エリアは落石エリア(ベヒ初期位置)です。落石も確実に当てましょう。落石を2つ当てて、テオorクシャとの縄張り争いで、体力を合計20%削れます。

 なので、

  1. 破棘滅尽旋・天は喰らわない(回避の場合はネルギガンテの方に向かって回避する)
  2. バックジャンプ後の飛び込みは、タゲカメから消えたらすぐにガードor回避する
  3. その他の攻撃も大技は全部回避する
  4. 帰巣はハジケ結晶で阻止する(状態異常をとれる場合はそれも活用する)

 というのが大事です。体力は多いですが、無理攻めするよりも、回避を重視した方がよいですし、それで十分削りきれます。ゴリ押しする方が危険です。

 基本的な私の考え方は、

 です。

  • 武器およびスキル構成例

 弓でCSループしておけば、取り敢えず大体回避できます。破棘滅尽旋・天を回避したいというのもあり、その他の攻撃も適当に回避したいので、回避性能Lv5まで入れました。これは0乙でクリアしてます。

 あと、破棘滅尽旋・天の追撃をどうしても喰らうので、回避距離も入れました。回避距離まで入れれば安定します。

 今では精霊の加護をオミットしていますが、生存率を高めたい場合は精霊の加護も選択肢にいれてよいでしょう。確率とはいえ、事故死を1回か2回くらいは減らせるので、これもそこそこお薦めです。

 最初はカガチ弓でやってたのですが、火力が伸び悩んだので、ガイラアロー・雷にしました。

 これだけ生存スキルを盛りまくっても、被弾を極力抑えれば、15分以内で討伐することができます。もちろん、上手な人は10分切れるでしょうが、私のように(闘技大会でSをとれない程度の)PSがあまりない人でも、回避と生存を重視すればきちんと討伐できます。

 10分とかそういう次元ではなかった…。

 弓以外でやってないのですが、私の中では弓が一番楽そうかなーという印象でした。で書いたことと重複するのですが、チャージステップで回避できるので、割と相性がよいのですよね。

 取り敢えずCSループさえ使えればどうにかなるので、私は弓がお薦めです。

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さぁて、古戦場本戦です。

ちょっとだけがんばってます(^-^;)

つか、いつも通り。

ソロ討伐。

タイムアタック・・・3分ギリギリいけました。

んでも、運だなぁ。

クリスマスヤイアのシャンシャンシャン♪次第www

そういえば、昨晩は鯖落ち→メンテなくってよかった!

がっぷり走れたし、お肉もだいぶたまりました(おぃらにしては・・・)

そして、ヴァルナ95なんですが。

なんとか、アルルメイヤのマウントと、3凸ブロで弱体効果を受けるのは

避けられそうです。

よかった。

クリア持ち積んでいかなかったから・・・んーって

思ったんですけども。

後半の防御堅くなるやつー。

これはつらいですねぇ。

ディスペル欲しいかも。

ただ、現状95ではそんなに大変なこともないかなぁ。

問題は、オートで95いけないかなー?(>_<。)

なんだよね。

自転車、持ってる?

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討伐 関連ツイート

@Reinert46399965 今はコロ用装備8つ、イベント用に3つ、討伐用に3つでやってます
新しく作ると並び変えないで使うからたまに間違えるんですよね…
討伐はソロクリ用、攻撃メイン、支援メインを使い分けるから次のになるたび… https://t.co/kDKTYWJGlm
「室伏選手、これで討伐数100体!」

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