討伐について最初に知るべき5つのリスト
- はじめに
2020.5.11から、歴戦王ネルギガンテが配信されました。
基本的に歴戦王は嫌いな私ですが、こいつだけは唯一好感を持てます。というのも、他の歴戦王って、スリップダメージ等々のストレス要素で強化してくるスタイルだったので嫌だったんですが、こいつは隙潰しの攻撃が多いだけで、基本的に火力を上げてくる順当な強化の仕方かな、と思います。
落石が1,311入ったので、体力は26,220(マルチなら65,560)ということになりますが、そこまで極端に体力が多いとは感じませんでした。歴戦王クシャルダオラの方がよっぽど長期化したという印象です。
クリアすると、称号が貰えます。
- クエスト攻略のコツ
基本的に一撃が大きいほか、破棘滅尽旋・天を連発するばかりでなく、バックステップから飛び込んでくるという新モーションが追加されました。後者は初見殺しですね、タゲカメから消える上に出が早いので。
自分のタゲカメからネルギガンテが消えたら、この攻撃をしてくる確率が高いので、ガードをするなり回避をするのが無難です。非常に出が早いですが、当たり判定はそこまで大きくありませんので。
破棘滅尽旋・天なんですが、本体を回避しても棘かなにかが残るのか、追撃を喰らうことが多かったです。フレーム回避する人は要注意ですね。回避の仕方ですが、横などに回避すると追撃の棘で乙るので、ネルギガンテとすれ違うように回避しましょう(ネルギガンテの方に向かってダイブです。)。武器出し状態で構わないので、ネルギガンテの方に歩いていって、突進に合わせて飛び込むと、タイミングをとりやすいでしょう。回避性能Lv4と回避距離Lv2くらいあれば、まず被弾しないはずです。なお、ガード主体の人でもガ性はLv5まで積んだ方がよさげです。
咆哮後の滑空攻撃 まともにガードすると削り死しますが 背を向けてガードすると初撃のガードで下がるので逃げられます 銃槍娘さんに教えて頂いた小技ですがランスではかなり有効です 270度ガードのランス、ガンランスの特権 #逆ガード https://t.co/n4Vdt9RDXw
ランス・ガンスの場合は、上記のようにガードするとよいようです。
他にも、真上に飛び上がり溜めた上で前脚を叩きつけてくる攻撃もありますが、あれも棘判定があるので、ネルギガンテの背中(尻尾)の方に逃げるのがミソです。
あと、一撃が大きいと書きましたが、前方への棘飛ばしなど、ガンナーだと即死の攻撃が多いです。
前脚の棘を破壊するとダウンをとれるのですが、マルチだと至難の業です。マルチの場合は棘破壊は特に意識せず、ソロの場合は棘破壊を意識するとよいでしょう。なお、この棘破壊に破壊王は適用されないようなので、弱点特効などで破壊を促進するとよいと思います。
これは通常のネルギガンテと同様ですが、ドクロマークがついてからが長く、かつ巣に帰られると厄介です。なので、帰巣をハジケ結晶で阻止しましょう。
ハジケ結晶は、落石があるエリアで拾えるほか、テオ初期エリアのハジケ結晶の塊(ネルギガンテの攻撃により地形が変化できると盛り塩みたいなのができる)を攻撃するとハジケ結晶が3つほど出てきますので、適宜補充しましょう。
そして、ガンナーの場合は、ここで状態異常を使って一気に畳み掛けると楽です。弓の場合は、麻痺ビン追加や睡眠ビン追加も視野に入れてよいでしょう。
ちなみに、初期エリアは落石エリア(ベヒ初期位置)です。落石も確実に当てましょう。落石を2つ当てて、テオorクシャとの縄張り争いで、体力を合計20%削れます。
なので、
- 破棘滅尽旋・天は喰らわない(回避の場合はネルギガンテの方に向かって回避する)
- バックジャンプ後の飛び込みは、タゲカメから消えたらすぐにガードor回避する
- その他の攻撃も大技は全部回避する
- 帰巣はハジケ結晶で阻止する(状態異常をとれる場合はそれも活用する)
というのが大事です。体力は多いですが、無理攻めするよりも、回避を重視した方がよいですし、それで十分削りきれます。ゴリ押しする方が危険です。
基本的な私の考え方は、
ワイは、「相手が隙を入れずにモーション連打してくるならその頻度を上回るペースで回避すればいい」という全力で逃げ腰のスタイル https://t.co/rbekdjWud5
です。
- 武器およびスキル構成例
弓でCSループしておけば、取り敢えず大体回避できます。破棘滅尽旋・天を回避したいというのもあり、その他の攻撃も適当に回避したいので、回避性能Lv5まで入れました。これは0乙でクリアしてます。
あと、破棘滅尽旋・天の追撃をどうしても喰らうので、回避距離も入れました。回避距離まで入れれば安定します。
今では精霊の加護をオミットしていますが、生存率を高めたい場合は精霊の加護も選択肢にいれてよいでしょう。確率とはいえ、事故死を1回か2回くらいは減らせるので、これもそこそこお薦めです。
最初はカガチ弓でやってたのですが、火力が伸び悩んだので、ガイラアロー・雷にしました。
これだけ生存スキルを盛りまくっても、被弾を極力抑えれば、15分以内で討伐することができます。もちろん、上手な人は10分切れるでしょうが、私のように(闘技大会でSをとれない程度の)PSがあまりない人でも、回避と生存を重視すればきちんと討伐できます。
王ネギ5分見えてる 6分24秒ちょいだからまだ詰めれる
10分とかそういう次元ではなかった…。
弓以外でやってないのですが、私の中では弓が一番楽そうかなーという印象でした。で書いたことと重複するのですが、チャージステップで回避できるので、割と相性がよいのですよね。
取り敢えずCSループさえ使えればどうにかなるので、私は弓がお薦めです。
討伐応援セール
病院の薬ですがちょっと副作用があるのでそれに耐えるCOです。
( ゚Д゚)あと四日分飲み切れば終わるので我慢
1989年発売、これをプレイすることで超能力を身に着けることができるかのようなフレコミのソフトです。
小学生の時、必死こいてひたすらやってみましたが超能力はおろかクリアーすらできませんでした。
クリアー確率は0・2パーセントだとか・・・
超能力を夢見た時間だけはプライスレスですがもっとほかのことに活用できたかもしれません。
さて
今回はおもちゃのキムラにお邪魔しました
午前中は討伐、何とか討伐は成功。
今回の参加人数は8名。
今回も勝ち抜け戦になりました
今回のルールは
2ポイントで勝利、3回先に勝利した人から勝者となるルールでした。
一戦目
下田のおもちゃのたかはしで対戦した子と
スピン〇
スピン〇
落ち着いて回転を図りつつ戦っていました
勝利
二戦目、地元の子と
スピン〇
スピン〇
相性の関係でそのままいけました
勝利
三戦目地元の子と
ずっとおんなじのを使っていた息子に
スピン×
スピン×
相手の子はしっかり相性を考えていました
負けても仕方のない気のゆるみっぷりなので仕方ありません
対戦が回ってくるまでに他の子が優勝してしまうかもしれません
(‘_’)
対戦が回ってきました
戦力が拮抗していたようです。
フリバをしていてとても良いベイブレードを持っていた子と
ドロー
ドロー
同時バースト
バーストフィニッシュ!!!
バーストしたのは相手のベイでした。
これで3勝達成して優勝が決まりました
試合後に先ほどの親子に色々と私なりにベイのことを話したところ喜んでくれたようです。
しばらくここの店で出会う子たちと一緒に頑張ってみようと思います
今回はファングタイガーが見当たらないので前回と同じくじに挑戦です
さて
今回は
四等でした
帰りに釣りをしようと千本松付近の海岸に来ました
親子で魚を釣るにはちょっと大変なロケーションなので移動します
沼津港にやってきました
カキの食べ放題やら限定プリンに列を作っていましたがスルー
串に刺してある卵焼きを食べます
ノーマル120円 ネギ入り150円
結構おいしかったです
二人で楽しみにしていた釣りを開始
息子に先制されました
して釣果は
念仏鯛15匹とムツ二匹
頭に切れ込みを入れて
引くと内臓が取れます
ここの背びれが固いので落とします
ついでに
全て落として
今回はこちらで
準備完了
揚げます
低温でじっくり揚げて
今度は高温で揚げて
こんがりできました
夕飯はこんな感じになりました
外道といわれる念仏鯛は普通でしたがムツは美味しかったです。
今度はもっとおいしいお魚を釣ってみたいなぁ
追記
アメブロのイイネのボタンが最近、更新を繰り返さないと出てきません
みなさんはどうですか??
時間がない時は悠長にそんなことしていられないのでなんだか大変です
ちゃんとしてほしいよね
あと芸能人のブログ推しすぎ、写真一枚ぺろーんって貼ってあるだけのが多くてつまらないから一般の人のがいいよ
討伐 関連ツイート
入りたいです(^o^ゞ