話題のリセマラをピックアップ!さあ今すぐゲットしよう!
(序盤4)まで記事を作った後、
次のインフレポイントを解放しようと思ってセーブのプレイ時間を見たら……
(あれ? これ、凄い非効率じゃね?)0。Σ(°д°;;)
って思った
・兵士長倒すまで10分
・割と効率よくBossを回って90分でLv+43程度
……敵から得られるEXPだと速度更に落ちる
・塔でのリセマラレベリングが60分でLv+40程度
……Lvを固定で1上昇させるアイテム集めだから一定効率
・装備インフレ起こす為に乗り込みたい場所のフラグがLv100
と言う事で、トロカチンマラソンの時間だ
~やり方~
0、兵士長を倒して塔の鍵をGet
1、アイテムが一杯取れる地点に向かう
2、銀宝箱を全部あけとく
3、残った銀宝箱以外を開ける前にセーブ
4、宝箱を全部開ける
5、トロカチン(Lv+1)のアイテムが増えて無かったらリセット
6、トロカチンが増えてたらジョウカの町の宿屋に泊まり、宝箱をリフレッシュ
7、1~6を繰り返し
~トロカチン期待値~
赤宝箱:2%(期待値)
他宝箱:1%(期待値)……おそらく赤の半分
銀宝箱:0%(装備だし)
リセマラ1回の期待値:16%くらい(統計)
トロカチン1個確保する平均時間:90秒前後(宿屋で宝箱リフレッシュする時間を含む)
最初から何回かプレイし直して思ったのは、
結局、装備のインフレ以上の効率は無かった(結論
Lv100に上がるまでを序盤とする
〇 〇 〇
~中盤予定~
んで、なんでLv100が必要かと言うと、
この橋が修理された先のMAPがとってもインフレしてるから
黄銅装備(序盤2)
<ゴブリン装備
<青銅装備
<緑鉛鉱装備(ジョウカ下の森)
<白銅装備(序盤4)
<赤銅装備
<鉄装備
<黒鉄装備
<黒曜石装備(宝箱から取れる)
<鋼装備(技術書+MAPで素材を取れる)
――何個か抜けてるかも
・とりあえずLv100にしてオークの森へ侵入
・奥まで敵を避けて鋼の技術書を確保
・森の宝箱を何度も開けてはリセットして鋼装備を整える
〇 〇 〇
Lv99じゃ無理な奴
Lv100で切り替わる奴
Lv100にしても切り替わらない場合
多分、雪の町の出入りにフラグの1つがある(検証済み)
まぁ、普通にやってれば、いろんなところぐるぐる回ってLv100に成ったら解放されてるやったね! って感じ
@フラグ管理のどこかしらが甘いらしく、Lv100を満たしてない時も解放されている事が有る
(原因不明、多分、Lvを変数で獲得しているので、町を介さずに色々回ってると発生する)
しかし、人が居る町を利用するとフラグが折れるので使えない
野営地で寝泊まりすれば宝箱を復活させつつ、Lvフラグをリセットしないで回れる
再現性が乏しいので提供不可能
満載!リセマラ情報
*閲覧いただいた方で見直すべき点がありましたら是非ご意見頂きたく思います
●本稿の内容
・ラストクラウディア=強化素材集めやスキル習得の為に周回が重要な事項となる
・周回で差がつく要因は殲滅速度
・殲滅速度の構成要素
モーション
スキルのダメ倍率
属性
攻撃ステータス→現時点(2019/4/22)でも客観的なランク付けが可能→本稿では単純に攻撃ステータスのみを基礎として考察する
なお、以下ではレベル1覚醒時のステ上昇後のものを使用(レベルUPの効果を反映していない) *情報ソースはアルテマ
●STR
・順位
1:セヴィア(199)
2:グラバイン(198)
3:シン(192)
4:ドーラ(187)
5:ロビン(184)
メルザ(184)
―――――――――――――STRアタッカー(暫定評価)
7:レイ(177)
8:カイル(171)
―――――――――――――カスタムによるSTRアタッカー使用の可能性(暫定評価)
9:Bローズ(161)
10:ゴロス(152) 以下は割愛する
●INT
・順位
1:ダイン(203)
―――――――――――――INTアタッカー(暫定評価)
2:ゼクス(175)
3:Bローズ(170)
4:リラ(166)
5:セヴィア(158)
―――――――――――――カスタムによるINTアタッカー使用の可能性(暫定評価)
6:ティリア(147)
7:リルベット(146)
リーナ(146)
8:メルザ(145)
9:ロビン(142)
10:ドーラ(138) 以下は割愛する
●考察
・ダインの突出性
STRについては数値上1位と10位までの差が50前後に収まっている。INTも1位のダインを例外に2位と10位の差で考えると数値上の差は40前後に収まっている。そのためステータスのみで考えるとダインは非常に貴重なキャラクターということができる。
・初期キャラの位置づけ
カイル・レイはSTRアタッカーキャラとして、ゼクスはINTアタッカーキャラとして中位以上の数値がある。
制作側はリセマラを前提とせずに初期キャラだけでも十分にゲームを楽しめるような配慮をしているように思える。
●番外編 「魔転相」スキル習得後の評価変動の可能性 *赤字の部分について修正しました(2019/4/27)
技能スキルで「魔転相」がある。内容は「魔力が高いほど通常攻撃の威力が上がる」というものである。通常攻撃のみが対象となるため魔法や特技は対象外とはいえ、周回速度に大きく関わる可能性が高い。どのような倍率となるかについてまだ検証できていないが、単純にSTRとINTを合計した数値(通常攻撃がINT依存のキャラについてはINTを2倍した数値)で順位付けすることでスキル適用後のキャラの強さの変動傾向が図れるのではないかと考える。ステータスのみで考えるという意味で以下は本稿の番外編考察を行う。
●STRとINTの合計値順位 *()内はSTRとINT
1:ダイン 406(89・203)*INT依存
2:セヴィア 357(199・158)
3:ゼクス 350(101・175)*INT依存
3:Bローズ 340(161・170)*INT依存?
4:リラ 332(147・166)*STR依存?
5:メルザ 329(184・145)
6:ロビン 326(184・142)
7:ドーラ 325(187・138)
8:シン 299(192・107)
9:グラバイン 294(198・96)
ティリア 294(106・147)*INT依存
●番外考察
通常攻撃について全てのキャラがSTR依存だと誤信していました 正しくは通常攻撃についてINT依存のキャラもいるということで、全面的に考察を変えました 上記はかなり不確実で申し訳ないのですが 依存ステータスが何かは公式で明記してもらいたいところですね(2019/4/27追記)
・INTキャラ優遇?
INTキャラの攻撃力が低いキャラでも強くなる?
ただでさえ魔法ゲームなのに…
・STRキャラはバランス型が良い?
単純にSTRが高いキャラよりもある程度のSTRでもINTの高いキャラの方が(STRキャラの中では)最終的には強くなる?
・運営を信じて…
youtube動画でダインの攻撃全般のダメージにおけるステータスの影響を検証している方がいました
主にINTが影響を与えているようですがSTRも僅かに影響を与えているようです(裏を返すとSTRキャラでもINTが影響しているかも?)
そのため単純に魔法キャラが無双みたいなことにはならないはずです きっと(小声
私は運営さんを信じています(どうみてもSTR依存キャラ不遇ですが…)
STRキャラをいらない子にしないようにお願いします
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乙女神楽バイト前にリセマラしまくったけどみなみん出ないよ、😭
SSRヨタロウを狙おうと思ったけど、思いの外リセマラめんどくさかったためSSRイオナが出た時点できゅーそくしゅーりょー https://t.co/aN848gpquL