アタッカーの感想

アタッカーの感想

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スター・ウォーズ VS スペースアタッカー


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アタッカー ワンダフルスモール

【追記有り】

2018.6 の『連合戦!フリーダム討伐作戦』の勲章交換にSEEDの機体から専用ブーストスキルが登場。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・ソードストライクガンダム【格】・・・対艦刀の一振り
シャア専用ザク(遠)の専用ブーストスキル『限界性能』と同じ内容。
 もともとは固定40%の『一刀両断』の発動率が上がるという事は60%超えもあり得る。(未検証)
さらには『キラ・ヤマト』が乗っていれば最速攻撃。
当たらなければどうということはないが、心臓ドキドキの一刀がバトル開始直後、さらには毎ターン最速で飛んでくる。
対強敵において述べると、最速行動はどうでもいいが発動率が上がるのは非常にありがたい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・アカツキ【中】・・・黄金の意志

本来は20〜38%の発動率を一定確率で上げてくれる。
50%くらいまで跳ね上がるのだろうか。(未検証)
以下の説明は他検証サイトからの情報をまとめたもの。
『八咫の鏡』はただの反撃ではなく無効化からの被ダメージの一部反射。
強敵・レイドにも発動するようで、反射ダメージは被ダメージの約40%。
反射ダメージには耐久力依存の上限(耐久力の約2.52倍まで)があるが、凸れば凸るほど強敵の強力な攻撃ですら無効化し、その反射ダメージが40%に近付いていくよう模様。
集めて凸ることが出来れば、現状では強敵でも使える最強の攻防一体挑発壁となるようだ。
↓下記サイトにて非常に詳しく検証されている。
・参考文献
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・ストライクフリーダムガンダム【遠】・・・天空の剣

対強敵編成で人気の『守るための戦い』。
攻撃性能よりも防衛性能に着目されているが、ダメージ倍率は約1.5倍。
これが一気に 3倍になるので、かなり強力な必中全体攻撃になる。
おまけに味方全機にバリア付与。
今まではただのバリア付与目的で対強敵でのみ運用していた場合でも、凸ってこの専用ブーストスキルを継承すれば優秀なサブアタッカーになり、対人でも使いやすくなるだろう。
【追記】
そして、対人戦のみの発動のようである。
対強敵には与ダメージを機体するより、バリアを張ってくれる防衛性能を頼りとする運用になりそうだ。
たしかに対強敵でも攻撃力が2倍になれば素晴らし過ぎる機体なので、運営としてはバランスを保ったということだろう。
参考文献
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・デスティニーガンダム【格】・・・復讐の剣

一気に人気が落ちた感のある過去の対人最強機。

この専用ブーストスキルの登場で『アロンダイト』が再び脚光を浴びるのか。
デモバトルにおいては一撃で葬る事が出来る攻撃力を持っていれば一騎当千の働きで殲滅できることを見せつけている。
防御手段は前衛無敵機体か、『摂政の威厳』や『怒涛の気迫』に限られる。
限られる…とは言ったものの上記三手段の内どれか一つ(無敵挑発MA/ハマーン・カーン/ドズル・ザビ)でもお持ちの方は上位ユーザーであれば、現状そこまで少なくもない。
『アロンダイト』は『シン・アスカ』を乗せて尚且つ1ターン目のみの最速スキル。
初撃で一機も墜とせなければ、この専用ブーストスキルはその後の通常攻撃やパイロットの攻撃スキルを再び行うだけの代物となる。
しかも、運良く倒せるタイミングに攻撃できた場合だけ。
デモバトルはちょっと過剰広告というか、都合が良すぎるだろう。
様々な強機体が登場している現状、『アロンダイト』の返り咲きは上位ユーザー内では少し厳しいのかもしれない。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

嘘を暴く快感。アタッカー

タイトルの通りです。

初めてこういうのを書くので、読みにくい点や分かりにくい点があると思います。
何で北斎の運用を紹介するのかと言うと、あんまり北斎の運用が知られてないのかなーと思ったからですね。特に攻撃性能についてが
なので攻撃面を中心に紹介していけたら良いと思います(他人事)
基本的に礼装は理想的なものを揃えられる&サポートも十全に受けれる環境前提で話して生きたいと思います。クエストも基本的に高難易度と銘打たれているチャレンジクエストのラッシュ系を前提にしていこうと思います。
まず葛飾北斎の基本的な性能について、軽く紹介します。
コマンドカードがBBAAQ
宝具が人特攻の全体A宝具
ですね。細かい数値の詳細はwikiで見れますのでそっちを参照してください。
・葛飾北斎の強みについて
まず言いたいのは、葛飾北斎はfgo初といっても良い、A全体宝具で攻撃面にリソースを振った星5サーヴァントだということです。
星5でA全体宝具のサーヴァントは、北斎の他に
殺生院キアラ、ダヴィンチちゃん、不夜城のキャスター、剣式、酒呑童子の5騎存在します。
見たら分かると思いますが、みんな火力不足、特に宝具火力を嘆かれている印象が強いサーヴァントたちです。北斎の宝具火力も、数値から計算しただけでは、この5人と比べて突出してる訳ではありません。(比較的高atkな分高い方ではありますが)
あ、言い忘れていましたが、僕は基本的に人特攻が刺さらない状況を前提に話していきます。人特攻なしでも北斎の火力は十分だという考えなので
この前提条件の方がより伝わりやすいかなと。
話を戻すと、何故決して高火力とは言えない北斎の攻撃性能が優秀なのかは、星集中率と第3スキルにあるんです。
・A鯖の星集中率の利点
北斎の宝具回転力のキモは、星集中率です。フォーリナークラスの星集中率は、弓とほぼ同じの150付近になります。星集中率100と150の違いは、基本的にサポーターがキャスターになるfgoにおいて、非常に大きいです。キャスターの星集中率は50付近ですが、fgoの仕様の一つに”ランダム星集中率付与”というのがあります。これは配布されたコマンドカード5枚のなかで、ランダムで3枚のうち、2枚に星集中率up20、1枚に星集中率up50が付与されるというものです。サポートを受けるアタッカーの星集中率が150ならば、例えこの補正が全てキャスターに乗ってしまっても集中率に50の差が出来るので、星をほとんど持っていかれる、と言うことはほぼ無くなるでしょう。これが星集中率100だとそうはいきません。星集中礼装を使えば良いと思うかもしれませんが、そうすれば黒聖杯などの強力な礼装の補助が受けれません。というか、正直Aパは宝具ガンガン回すので、大抵アタッカーの礼装は黒聖杯が最適になるんですよね…。
Aパにおいて星さえあれば、クリティカルを安定して打てる
というのは、イコールで宝具の回転数が飛躍的に上昇することを指します。クリティカルはnp効率2倍ですからね。剣スロ然りAメインの鯖が、安定してクリティカル打ち続けられるのなら、そりゃ強いに決まってますよ。
しかし、星集中率が他より高いからといって、それだけでは強いとは言えません。
ですが、この星集中率があるからこそ、パーティを組んだ時に北斎にしかできない動きというものが生まれます。まぁひとまず星集中の話はここでおいといて、後述の実際の運用方法で、語ろうと思います。
・第三スキルの強み
    雅号・異星蛸 B     チャージタイム6
自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力をダウン[Lv](3T)を付与する状態を付与    
防御ダウンの倍率は20です。
ユニークスキルである異星蛸ですが、このスキルは重ねがけが可能で、やろうと思えば簡単に40〜60%デバフを打ち込めたりします。防御デバフの仕様上、99%以上にはならないのですが、単純に考えて40〜60ほどのデバフが入ればこちらの火力はパーティ全体で飛躍的に上昇します。
しかし、このスキルの本当に強いところは、特大デバフではなく、”3t持続するデバフをずらして打ち込める”というところにあります。
分かりやすく言うと
1t目         防御デバフ(残り3t)合計20%デバフ
2t目         防御デバフ(残り2t)+防御デバフ(残り3t)   合計40%デバフ         
3t目         防御デバフ(残り1t)+防御デバフ(残り2t)  +防御デバフ(残り3t)合計60%デバフ
4t目         防御デバフ(残り1t)+防御デバフ(残り2t)合計40%デバフ
5t目         防御デバフ(残り1t)合計20%デバフ
はい、一つのスキルで5tも効用が狙えるのです!
異星蛸のctは6なので上手く回せればほぼ防御デバフ地獄にできます。
え、運絡んであまり現実的じゃないし、強くなさそう?
いやいや、これが北斎ならこのパターンが簡単に出来るんです。
この攻撃時付与デバフは、北斎の全体宝具にも適用されます。
つまり、宝具が回れば回るほど、この動きは安定します。
アーツパを運用するにあたって、A宝具は任意のタイミングで切れる、運に作用されないAカード
だということを意識してみたら、ちょっと見方が変わりません?
・北斎のnp効率
なんか思った以上に長くなってるな…
まぁここは数値上の話なので、さっくりいきましょう。
北斎のN/Aは0.33です。
N/Aとは攻撃時のヒット一つ一つごとのnp獲得数に関係する数値のことです。
基本的にそのカードのヒット数×N/Aで、np効率の良さは算出することができます。

のAのヒット数は6ヒットなので、この場合は0.33×6=1.98がAカードでのnp効率になります。アーツの回収量はなかなか、しかし多段ヒットの仕様上Qとexの回収量がちょっと残念なことになってます。
あとフォーリナーのクラス相性的に、狂に出すのに狂相手のnp補正が最悪の0.8倍なので、ちょっとnp効率は悪くなります。

狂相手の一例です。

北斎には自前のAバフのみですが、宝具 +3枚目Aクリで63%でした。画像だと66%ですが、これex分入ってます。exのnpがたったの3って…
なんで狂相手の例を出したかと言うと、狂相手のnp効率は、全ての敵の中でも最悪なので、これ以上は悪くならないからです。
これに実際の運用では、玉藻や術ギルのAバフが入ったりするので、狂相手でも普通にリチャージしたりします。
・フォーリナーというクラス
フォーリナークラスは有利クラスが少なく、狂相手なら他のクラスでも同じなので相性的に弱い。
こういう主張があるのは分かるんですが、僕個人としては、この理論は全体宝具には適用されないと思っています。
全体宝具は、基本的に敵が多くなる混成クエストに起用されます。
北斎がほぼ単一クラスで構成されるフリークエストで使いにくいっていう話なら分かりますが、起用場所が高難易度ならば、有利が少ないというフォーリナークラスの弱点は、逆に利点になり得ます。
ていうか、僕はフォーリナークラスって基本的に良いとこどりの優良クラスだと思ってます。
弓の星集中率、殺に次ぐ15という高い基本星発生率、アルターエゴ以外に半減されず、有利も取られない汎用性。
火力補正も下降ではない時点でまともですよ。
ステータス算出式的にも1.0という補正なので、設計段階からフォーリナークラスは徹底的に汎用性を持たせようとしているのがわかりますね。
因みに剣弓狂讐分以外のクラスには、ステータス算出式にマイナス補正ぶち込まれてます。これのせいでマイナス補正入ってるクラスはatk12000を目指すことすらかなり厳しくなってます。
騎で筋力B敏捷B+魔力EXという超高パラメータのケツァルコアトルでギリギリですね。
・北斎の実際の運用
やっとですね。
多分ここまで読む人はいないでしょうから、適当にします。(オイ
今までの説明は、北斎に最も必要なものは、星の安定供給だということを理解してもらうためのものです。
それだけを目指した時、一番強いであろうパーティは
これですね。
実際は、孔明を入れたりして初動を加速させたりしますが、攻撃面だけを考えればこの形が一番良い筈です。
このパーティの鍵は、術ギルです。
術ギルのスキル、王の帰還は、味方全体のスター発生率を100%上げる頭がおかしいスキルです。
 スター発生率は、100%を超えるとヒット数につき星1個が確定になります。
このパーティで基本的に切るのはAカードになりますが、全員ヒット数が5以上なので、かなりの星が稼げるようになります。
百聞は一見にしかず

これは上のパーティをバレンタイン高難易度で試した動画です。

攻撃面のみを突き詰めたパーティなので後半ボロが出ていますが、ぎりぎり逃げきってますね…

北斎にとって術ギルがどれだけ相性がいいかは分かって頂けると思います。

本来ならここから、マーリン入れたりジャンヌ入れたりして安定性を高めます。

当然ですが攻撃面は落ちるので、攻守の配分をどうするかは使い手次第ですね。

まぁ凸欠片×2ならそんな心配しなくてもいいんですが…

・カード配分などの運要素

北斎の評価を見ていると、Aに特化しすぎてカード運に左右されるという意見がチラチラ見られるんですが、それは違うと思っています。
ここからは北斎というより、Aパの話なんですが
Aパは、Bパよりカード運に左右されにくいです。
元々Aパというのは、味方全体のカードを利用して宝具を回していきます。その特性からブレイブチェインをほとんど行いません。
基本はAチェインのみです。Aパの運用で一番来てほしくないカード配分というのは、一人のカードが1度に半分以上集中してしまい、Aチェインができない状況です。そこが一番のBパとの運用の差異だと思います。
北斎のAはクリティカルさえ出せれば1枚で宝具をリチャージできるというのは、動画を見てくれたら分かると思います。つまりAカードは、ばらけて配分された方が都合がいいのですが、実は集中してきても問題ないです。北斎のカードが一切ないターンがあったとしても、そのターンにサポのNP稼ぎができますし、玉藻のスキルリチャージにより、スキルの効果ターン数を他のパーティほど気にする必要がないというのもあります。基本的に常にスキルがかかっている状況がAパの理想ですから、スキル自体の倍率よりも、効果ターン数とctの方が重要なのがAパなんですね。
スキル効果中に、どれだけアタッカーのカードを理想的な形で引けるかが強さに直結するBパと違い、AチェインさえできりゃいいのがAパです。いつでもAチェイン出来る状況を作りたいので、Aパではサポの宝具を切るタイミングすら考えなければなりません。考えることはBより確実に多いので、面倒くさいですね。
僕自身のイメージでは、
Bは、一点集中の火力で敵をせん滅
Aは、その火力を平たく伸ばして維持したもの
って感じですかね。
ただマーリンでBパの息切れしやすいという弱点を大抵カバーできます。
あいつのせいで確実にAを採用する理由が薄れていますね…
マーリンは耐久性能を積み込みまくってるのに、英雄作成なんてもんを引っ提げているので、当たり前ですが。
というわけで北斎の攻撃面にフィーチャーしてみました。
防御面は触れてませんが、強化解除体制と回避くらいなので紹介する意味はあまりないと思います。
紹介するとしたら北斎というよりAパになると思いますし。

くそ長い駄文を最後まで読んでくださってありがとうございます。
もしかしたら読んでくれる奇特な人がいるかもしれないのでお礼を言っておきました。

それでは。

アタッカー らくらく創造企業

ロスってます(ó﹏ò。) 安井くん♡にLove-tuneに

そして…娘②号の引退 ロスロス…半端ない
引退試合は安井くん♡のお誕生日
らじらー!も聴けなかった

完全燃焼とはいかなかったかな…
試合後、ワタシが綴った日記は…
恨みつらみww ひどいものでしたww
あれはーーー出せないwwwwww

娘②号のほうが もっと複雑な思いで引退したはず
人一倍練習して
人一倍声を出して
人一倍メンバーに気を使って
6年弱 頑張ってきた
本当にお疲れ様でした
後輩達から頂いたお手紙を読ませてもらって
あぁ 後ろ姿を見ていてくれたんだな
ここに わかってくれる人達がいたんだな
これで 娘②号も報われたな と 少しホッとした
涙が止まらなかった
ありがたかった


要するに 器用貧乏で…
どのポジションでも 誰よりも上手くプレイできた
だからこそ…
チームにとって 顧問にとって
都合のいいポジションを高校3年間担ってきた
チームとして勝つために 
うん…仕方ない 
でも 向いていたポジションがあったはず
中学時代の権力を持った顧問と高校の顧問が
娘②号のポジションの件で 大揉めした
と 引退した日に 顧問から聞いたらしい
チームの勝利のために
俺が意志をつらぬいた 申し訳なかった     と
今ソレ言うかーーー⁉︎って
娘②号苦笑い

本来は エースとして 活躍できたはずだからね

3年間 縁の下の力持ち的ポジションで
時にセッター
時にリベロ
コート内で輝いた娘②号
ワタシ達 家族の誇りです

引退後は学校と塾の往復
今日は模試
あと20分で終了だ!
お迎えに行こう♡




アタッカー 関連ツイート

アタッカーで勝利アダムでやってるけどこの時間だから勝てない
にゃんこ先生(ミウ二世)も固定位置さえミスらなきゃ脳死でアタッカー飛ばせばいいから楽チンだもん…凍結なんてうらやましくないんだから( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

アタッカーは何とかなってるからまぁ。。うん。。

RT @5050_ck: アタッカーせんせい。 https://t.co/kME2M7OgYj

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