babymetalは今女性に人気の高い(メーカー)ブランドですね、有名ブランドの通販ショッピングモールもあります

babymetalは今女性に人気の高い(メーカー)ブランドですね、有名ブランドの通販ショッピングモールもあります

キィー付けないで気をつけてね! babymetal協会

★今日のベビメタ

本日1222日は、2012年、ラジオ番組「Tokyo No.1カワイイラジオ」に出演し、2014年には、NHKBABYMETAL現象~世界を変えた少女たち」が放送され、中高年の「NHK新規」メイトが激増した日DEATH

現在書店に並んでいる『Young Guitar20191月号の特集は、「ギターとテクニック」。

「八大技巧徹底指南之書」という奏法レッスンのページで、平賀優介神が「ミュート」と「スウィープ・ピッキング」、Leda神が「スキッピング」と「その他」(サムピング、和音を含むスラッピング、難解なタイミングの攻略法、ロータリー奏法、ハーモニクスによるスクイール系アーミング、ピッキング・ハーモニクスetc.)のテクニックを余すところなく解説、指導してくれている。

BABYMETALの楽曲は、これらの超絶テクニックを駆使して演奏されており、いわば種明かしだが、やり方がわかったとて、誰もができるようになるわけではない。ぼくなんか、教則本を買いはするが、長続きした試しがないし、そもそも裸眼では、細かい文字やTAB譜が読めなくなっている()

しかし、『Young Guitar』で、藤岡幹大神をはじめ、トッププロがやっていた誌上レッスンに食らいついた若者が力をつけ、現在第一線で活躍していることを考えると、日本では、ギタリストの技術が世代を超えて継承されていっていることは間違いない。

今回「講師」となった、Leda神、平賀優介神だけでなく、大村孝佳神やISAO神も『Young Guitar』その他の雑誌、教則本に執筆しているし、講座も持っていた。やはり、神バンドというのは、日本を代表する演奏家集団なのだと改めて感じ入る。

さて、YUIMETALが脱退し、SU-METALMOAMETALの二人組になったBABYMETALが新たに築き上げていく「神話」はどうあるべきか。

SAYAがそのまま新メンバーとなって、従来の「キツネ様に召喚された三人の少女」(紙芝居)あるいは「時空を超えて旅する三つの魂」(GMB Chomichuk)に戻る可能性もあるが、現状では「新体制」がSU-MOAを中心とし、五人のダンサーがサポートする体制になっている。そのため、二人の神話的位置づけを再考してみるのも一興である。

従来、BABYMETALは、メタルの神キツネ様=ウカノミタマ=御饌津(みけつ)の神=三狐=三人のキツネ少女というキャラクターを付与されていた。三人であることは必須であり、コスチュームにもキツネのしっぽがついていた。

しかし、昨年122-3日の広島Legend-S-では、YUIMETALが欠場し、最後の「THE ONE」のフィニッシュシーンは、ステージ正面の大階段をSU-METALMOAMETALが登っていくところで終わっていた。

「神」となったSU-METALは神々しかったが、YUIの欠場によって、BBM楽曲をソロで演じきったMOAもまた、SU-の斜め下でまばゆいオーラを放ちながら神の座へと昇っていった。

本来ならば、20歳になったSU-のみが「神」となる演出で、その左右を、来年20歳になるYUIMOAがついていくことで、三神誕生を予感させるようになっていたのだと思う。

だが、苦境に立たされたMOAが、2日間見事にそれを乗り切ったことで、MOAもまた「神」になったような印象があった。

結局それ以来、YUIMETALがステージに戻ることはなく、今年のWorld Tourでは、SU-MOAを中心に、USEUMINAMIMINAKO2人、JAPANではこれにSAYAKOTONOSHOKO3人が加わったChosen 7、シンガポール、オーストラリアはSAYAがダンサーとして加わった。

単独公演のセットリストは、USEUツアーではSU-のソロ曲として「TATOO」と「紅月アカツキ」(2人のダンサー付き)の2曲、MOAのソロ曲として「GJ!1曲(2人のダンサー付き)が配置され、JAPANでは「紅月アカツキ」と「GJ!」のそれぞれ1曲ずつとなった。シンガポール、オーストラリアでは45分のセトリだったため、ソロ曲は入らなかった。

つまり、4人体制、Chosen7とフォーメーションは変わったが、今年はソロシンガーとして、SU-MOAが近づいていていったという側面もあるといえる。

今年1年、MOAは「GJ!1曲を歌い切ったわけであり、一方ではMINAMIMINAKOを従えたり、SAYAKOTONOSHOKOを従えたりして、ダンサーの要に位置し続けた。

言ってみれば、今年一年、SU-MOAは二重星のようにBABYMETALという「システム」の中心になったのである。

二重星を中心に持つ「神話」の体系。

二人の女神を持つ神話体系は世界的にも珍しく、姉妹の女神はたいてい三人組だった。

ギリシア神話の運命の女神モイラ(クロートー、ラケシス、アトロポス)や、季節や秩序を司るホーライ(エウノミアー、ディケー、エイレーネー)、天照大神と素戔嗚尊の誓約から生まれた宗像三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)もそうだ。

だが日本には、『魏志倭人伝』に記述された卑弥呼と臺与、伊勢神宮の内宮(天照大神)と外宮(豊受大神)といった対になる女性(神)が存在する。

(つづく)

babymetalの秘密情報

一体いつまでリピートしてるんや、、、
私、以前のブログに書きましたが、まだ車の中で、すぅちゃんのソロバージョンのグラトスをずっとリピートしています。
もうこの何日かで100回は越えてるだろうと、、
いや~、私、かなり拗らせてます。
で、今回はアメリカでの7人体制の感想を書くつもりだったのですが、友人と話し合い、ちょっと見送ります。
理由は2つ、
1つは私がいつも読まして頂いている方のブログに、ほぼ同じ感想が書かれている。
2つ目は、感想とはいえ、本来禁止されている撮影の映像を見ての感想だという事。
まぁ、アメリカでの感想は、7人体制がアリかナシかで言うと、アリでした。
で、今日は私が最近疑問に感じてる事、かなりしょうもない事です。
それはBABYMETALの髪型。
すぅちゃんはポニーテールを止め、もあちゃんはツインテールを止め、新たなイメージになっていますが、もう以前の髪型には戻らないのか?
なんて考えてたんです。(ヒマ人か!)
で、ふと考えたのですが、今のおでこ全開の髪型は多分今だけの様な気がするんです。(全く何の根拠もないのですが、)
かといって今年の海外ツアーの様に、頭にヘアバンド的な?ヘッドギア的な?物を付けるのも、ずっとは出来ないと思うのです。(出来るのか?)
となると、まだ以前の様な髪型に戻る可能性はあるんじゃないの?
なんて思ってました。
これは、私が以前の髪型をもう一度見たいという勝手な願望が強いので、無理矢理な所はありますが、やっぱすぅちゃんのポニーテールは私、大好きなんですよね~。
でもポニーテールじゃないすぅちゃんもいい。
どっちやねん!って感じです。
ネットを見ると、もう以前の髪型には戻らない、という意見が多いみたいですが、私はまだまだいけると思うんだけどなぁ、てゆーかまだまだして欲しい!
でも、彼女達自身がらもう以前の髪型にするのが抵抗がある、というのであれば、キッパリ諦めます。
BABYMETALの音楽には関係無いですしね。
それに、そもそも私は生粋のすぅちゃん派なので、本当は髪型なんて、、、
なぜこんな気持ちになるのかは自分ではよく分かっているんです。
それは、
まさかあの広島で見たすぅちゃんのポニーテール姿が最後だとは全く思って無かった!
もうしないのなら「これが見納めだよ」って言ってくれればいいのに、、
(言うか!)
ただ、今回改めて感じたのは、彼女達、結局何でも似合う、って事でした。
明日はすぅちゃんの誕生日、twitterも賑やかになりそうですね!
何か告知があるんでしょうか?
何か告知してくれ~!
何も無しに年を超えるのは辛いです。
きっと何かある?

babymetalがもっと評価されるべき9つの理由

スーメタル
happybirthday!!

まずはこれですよね!
私、今日は時間が無く、やらなければいけない事に追われてるのですが、これは明日ではなくやっぱ今日じゃないと!
という訳でかなり短いです。
すぅちゃん、
今年は本当に色々とありましたね。
ユイメタルが欠場のままスタートしたアメリカのカンザスシティ、すぅちゃんに課せられた物はとてつもなく大きな物だったはず。
あなたは一体あの時、どんな気持ちだったのですか?
関係者、そしてファンの気持ちを背負い、計り知れないプレッシャーだったのではないですか?
あの衝撃が走ったカンザスシティ、ステージから見るすぅちゃんの目にはどう映っていたのでしょうか、そしてどう感じたのでしょうか。
ライブ後、モアメタルと一緒に泣いたんではないかと私は思っていました。
ユイメタルの欠場、それはメイトでも辛い事でしたが、今まで道無き道を一緒に歩み、戦ってきた戦友の欠場は、1番近い場所にいるあなたが1番辛かったんじゃないですか?
その後のツアーでの盛り上がり、ユイメタルの脱退発表の後での日本での公演、あなたの目にはどう映ってましたか?
そして初めてのオーストラリアでのライブ、
初の地で、ステージから見た光景はどうでしたか?
今年はBABYMETALにとって色々とありすぎたと言ってもいい年だったと思います。
メイトにとっても激動の年でした。
しかし、あなたの歌声が、メイトを1つにしてくれる。
あなたの歌声がメイトを幸せな気持ちにしてくれる。
今年のすぅちゃんの胸の内を考えると、私も胸が熱くなります。
この激動の年でのとてつもなく大変な経験は、きっとあなたを何倍にも成長させてくれたはず。
「人生において大切な事は大変なんです。」

先日聞かせて頂いた説法の中の言葉です。
世界中のファンが
すぅちゃんの歌声と笑顔、そして何よりあなたの輝きには無限の可能性を感じているはず。
これからもみんなの光となって輝き続けてください。
これからの活躍、楽しみにしています!


babymetal 関連ツイート

ということで、明日のおけいばの祭典の予想してるけど、職場のおけいばの大先輩(歴35年位のおけいばの勝った金でBABYMETALの追っかけしてる)は「プロちゃんとロケちゃんが老い霧良いよ」と言ってた・・・穴だな・・・ちょっと乗っかろうかなwww
@YURIAYAmetal @EIBY_METAL @tanutanu55go @norimchan @SOWIE_METAL @BABYMETAL_JAPAN 笑
@UNION7METAL @kazun150 @norimchan @SOWIE_METAL @YURIAYAmetal @EIBY_METAL @tanutanu55go @BABYMETAL_JAPAN 除籍になるまで通い続け… https://t.co/0zPnRn3BAD
RT @_baby_metal: 《まとめ|BABYMETAL TIMES》西山瞳さん「BABYMETALをプレゼンするために来た」 https://t.co/C03vWof94h #BABYMETAL

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする