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DARK SIDE前期海外ツアーも終わり

国内夏フェスには一つも参加せず

もやもやした気持ちを何処へ向けたらいいのか

多くのメイトは持て余してた

私を始め「割り切ってる」といってたメイトも

心のどこかで期待を捨てきれてなかったはず

そしていよいよ日本ツアーが始まろうとした頃

突如新曲発表!

「何かが変わるのか?」

SNS等ではYUIMETALのコーラスが聞こえる論争勃発

(正直言って私には彼女等がコーラスに参加してるかどうかさえ

いや、他のコーラスチームが歌ってるように聞こえます)

全メイトの期待値が爆上がるも

翌日でしたかMV公表の告知と思われた告知は

YUIMETAL脱退のお知らせと水野由結からの脱退表明・・・

一縷の望みも絶たれたメイトの落胆ぶりは凄まじかった

私も春にはこれはちょっと復帰は難しいんだろうなと

覚悟はできてたつもりだったけど

本人からのコメントを読み終え

体から精気が抜けていくような感覚を味わう・・・

とはいえ仕事直前の告知で

帰って寝たい気分なのを

SSAのカーニバル前日からの強引な7連休を取ってる立場上

休むわけにもいかなくて

BABYMETALが存続していて彼女も元気になれば

いつの日かまた一緒にステージに立てる日も来るさと

気持ちを切り替えて迎えた日本ツアー

私は参戦できなかった幕張から

メイトたちの第一報が届く

ステージに7人いるっ?!!

コスチュームが変わってる?!!

頭が「サザエさん」?!!

あ、頭が「サザエさん」???

何じゃそりゃ?

な、何じゃこりゃ?

と、とにかくSSAでは初のVIP3桁

肉眼で確認しなければ・・・

うーん・・・

第一印象 

昔見たホラー映画「ヘルレイザー

(当時はかなりインパクトがあったホラーで今でもファンが多く

7まで属へが作られてるようです。知らなかったなσ(^_^;)

ただ低予算で作られた古い作品なので今見るとチープ感が(笑

リブート企画が進行中とか・・・)

に出てくる魔導士 (セノバイト) の一人「ピンヘッド」が思い浮かんだ

確かにDARK SIDEだね(笑

第2印象

昔見たユル・ブリナー主演の「王様と私」というミュージカル映画で

(ちょっと前にケン・ワタナベがブロードウェイで主演してましたね)

シャム(旧タイ)国の民族衣装を

DARK SIDEイメージで黒をベースに仕上げたような感じ?

瞬時にこの2つが思い浮かんだが

最終的にこれは最初の Distortion のMVの

キャラクターイメージなんだなってところで落ち着いた

髪形もメイクも衣装のシルエットも胸の飾りまで

(まぁこっちはやたら重そうなネックレスですけど(笑)

似てますよね

(ということはグラフィックノベルにも寄せてるということか

源流がスピンオフに寄るというのは逆だと思うがなぁ・・・

このことも後日書く事にしよう)

もっともあの Distortion のMV

最初に見たときから

ヘルレイザー+幻魔大戦+ペ○シCM+某デザイン学園CM

4で割ったような感じで新鮮味も更に肝心な

Su-METALMOAMETALの気配すら無くて

あまり見てなかったからすぐに思い浮かばなかったんですよ(笑

この発表時期ではYUIMETALの動向が示されてないから

仕方無かったかもしれないけど残念な作品です

StarLightは追い打ちをかけたような酷さであきれ果てたけどね)

後期DARK SIDEコス

首周りの円形の涎掛けみたいな飾りやシルエットは

クレオパトラの頃の雰囲気もダブる

前期より煌びやかにオリエンタル風味を帯びた

エキゾチックなデザイン

特に目を引くのが髪形とメイクなんだけど

そ、それは後日触れるとして(笑

胸の日食マークが燃え盛る太陽のコロナのような

派手な図柄に代わっている

DARK SIDEから蘇りつつあるというメッセージなのかな?

あの胸のマーク

肉厚でちょっと重そうだし型崩れしないぐらいしっかりしてるから

ダンスするとき邪魔なんじゃないかな?

それに一番気になるのがあの紐で出来た腰蓑(笑

前期のヒラヒラしたの以上に

激しく素早いダンスだと手にまとわりついたり

鞭のようにピシピシ当たって痛そうだ

素早いターンすると近くにいるメンバーにも

ピシピシッと鞭打ちそうで怖い(^_^;A

なんかデザイン最優先で

本人達自身の魅力とかダンスのしやすさとか

二の次三の次みたいになってる気がする

結局オーストラリアフェス3連まで

この後期DARK SIDEコスで年内活動を終える形になる

個人的には前期DARK SIDEコスのほうが好みかな

後期のはもうブロードウェイミュージカルの衣装みたいで

ロックやメタルのコスって感じがしない

SHOWとして見るならいいかもしれないけど

そういう見方だと普通すぎて面白みに欠ける

前期から見ていてブログの初期に書いた

ライブにミュージカル要素を盛り込んで

SHOW UPさせていきたい感がより一層強くなってきて

個人的にはちょっと残念かな

ド派手なSHOWとなると米国
スケールのデカさや年季が違う

ブロードウェイやラスベガスでは連日そんなSHOWが行われてる

あまりそっちに寄りすぎると

BABYMETAL特異の面白く楽しいステージの個性が

薄まってしまうような気がする

ロックやメタルフェスでは物珍しさがあるかもしれないけど

そうゆうSHOW UPの演出なら

外人でもマネできるし吸収されやすく

彼等の金の掛け方は半端じゃない

「ちょっと欧米人では真似できない」

そう思わせるアドバンテージを消してしまうのは

これからのBABYMETALにとってリスキーに思えるし

やっと世界規模の「ブランド」化しつつあるのに

実にもったいない

(真似しやすくなると真似が得意で我こそ元祖と言い出す隣国が

ここぞとばかりに類似品を大量生産して埋もれてしまう可能性さえある

まぁSu-METALMOAMETALの個性は今からじゃとても真似できないから

そうなってもBABYMETALとしては維持できる思うけど(笑)

特異なアイディアは毎日のように生まれてるけど

それを認めさせ、好感を持たせ、熱狂させる成功例は

至極稀な話で

それを8年も続けていられるBABYMETAL

いかに貴重な存在かは誰が見ても明らかだろう

Lady GAGAきゃりー・ぱみゅぱみゅだって

歌舞き続けることはできなかった

だがBABYMETALはまだまだいけると私は思う

メイトの皆さんもDOMEから広島をみて

ここが限界!とは誰一人思わなかったはずだ

飽きられはしないか?

という恐怖もあるかもしれないけど

まだ世界の一部でしか認識されてない

BABYMETALの面白く楽しさの底さえ見えない現状で

色々方針を変えて弄繰り回すのは愚行だと思うんだけど

皆さんはどう思うのだろうか?

それが幕張→SSA→神戸までの感想でしたが

私はその答えが先日の3人体制で見えた気がする

3人体制に戻しただけでメイトの多くの安堵感は絶大だった

そしてその多くが従来のメイクやコスチュームの流れに戻して欲しいと呟いている

確かに現状のほうがいいというメイトもいるけど

割合からいって現段階では少数派のように感じる

来年のBABYMETALがどうなるのか

楽しみで仕方がない (^^♪

日本の10大babymetalがついに決定

★今日のベビメタ

本日1222日は、2012年、ラジオ番組「Tokyo No.1カワイイラジオ」に出演し、2014年には、NHKBABYMETAL現象~世界を変えた少女たち」が放送され、中高年の「NHK新規」メイトが激増した日DEATH

現在書店に並んでいる『Young Guitar20191月号の特集は、「ギターとテクニック」。

「八大技巧徹底指南之書」という奏法レッスンのページで、平賀優介神が「ミュート」と「スウィープ・ピッキング」、Leda神が「スキッピング」と「その他」(サムピング、和音を含むスラッピング、難解なタイミングの攻略法、ロータリー奏法、ハーモニクスによるスクイール系アーミング、ピッキング・ハーモニクスetc.)のテクニックを余すところなく解説、指導してくれている。

BABYMETALの楽曲は、これらの超絶テクニックを駆使して演奏されており、いわば種明かしだが、やり方がわかったとて、誰もができるようになるわけではない。ぼくなんか、教則本を買いはするが、長続きした試しがないし、そもそも裸眼では、細かい文字やTAB譜が読めなくなっている()

しかし、『Young Guitar』で、藤岡幹大神をはじめ、トッププロがやっていた誌上レッスンに食らいついた若者が力をつけ、現在第一線で活躍していることを考えると、日本では、ギタリストの技術が世代を超えて継承されていっていることは間違いない。

今回「講師」となった、Leda神、平賀優介神だけでなく、大村孝佳神やISAO神も『Young Guitar』その他の雑誌、教則本に執筆しているし、講座も持っていた。やはり、神バンドというのは、日本を代表する演奏家集団なのだと改めて感じ入る。

さて、YUIMETALが脱退し、SU-METALMOAMETALの二人組になったBABYMETALが新たに築き上げていく「神話」はどうあるべきか。

SAYAがそのまま新メンバーとなって、従来の「キツネ様に召喚された三人の少女」(紙芝居)あるいは「時空を超えて旅する三つの魂」(GMB Chomichuk)に戻る可能性もあるが、現状では「新体制」がSU-MOAを中心とし、五人のダンサーがサポートする体制になっている。そのため、二人の神話的位置づけを再考してみるのも一興である。

従来、BABYMETALは、メタルの神キツネ様=ウカノミタマ=御饌津(みけつ)の神=三狐=三人のキツネ少女というキャラクターを付与されていた。三人であることは必須であり、コスチュームにもキツネのしっぽがついていた。

しかし、昨年122-3日の広島Legend-S-では、YUIMETALが欠場し、最後の「THE ONE」のフィニッシュシーンは、ステージ正面の大階段をSU-METALMOAMETALが登っていくところで終わっていた。

「神」となったSU-METALは神々しかったが、YUIの欠場によって、BBM楽曲をソロで演じきったMOAもまた、SU-の斜め下でまばゆいオーラを放ちながら神の座へと昇っていった。

本来ならば、20歳になったSU-のみが「神」となる演出で、その左右を、来年20歳になるYUIMOAがついていくことで、三神誕生を予感させるようになっていたのだと思う。

だが、苦境に立たされたMOAが、2日間見事にそれを乗り切ったことで、MOAもまた「神」になったような印象があった。

結局それ以来、YUIMETALがステージに戻ることはなく、今年のWorld Tourでは、SU-MOAを中心に、USEUMINAMIMINAKO2人、JAPANではこれにSAYAKOTONOSHOKO3人が加わったChosen 7、シンガポール、オーストラリアはSAYAがダンサーとして加わった。

単独公演のセットリストは、USEUツアーではSU-のソロ曲として「TATOO」と「紅月アカツキ」(2人のダンサー付き)の2曲、MOAのソロ曲として「GJ!1曲(2人のダンサー付き)が配置され、JAPANでは「紅月アカツキ」と「GJ!」のそれぞれ1曲ずつとなった。シンガポール、オーストラリアでは45分のセトリだったため、ソロ曲は入らなかった。

つまり、4人体制、Chosen7とフォーメーションは変わったが、今年はソロシンガーとして、SU-MOAが近づいていていったという側面もあるといえる。

今年1年、MOAは「GJ!1曲を歌い切ったわけであり、一方ではMINAMIMINAKOを従えたり、SAYAKOTONOSHOKOを従えたりして、ダンサーの要に位置し続けた。

言ってみれば、今年一年、SU-MOAは二重星のようにBABYMETALという「システム」の中心になったのである。

二重星を中心に持つ「神話」の体系。

二人の女神を持つ神話体系は世界的にも珍しく、姉妹の女神はたいてい三人組だった。

ギリシア神話の運命の女神モイラ(クロートー、ラケシス、アトロポス)や、季節や秩序を司るホーライ(エウノミアー、ディケー、エイレーネー)、天照大神と素戔嗚尊の誓約から生まれた宗像三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)もそうだ。

だが日本には、『魏志倭人伝』に記述された卑弥呼と臺与、伊勢神宮の内宮(天照大神)と外宮(豊受大神)といった対になる女性(神)が存在する。

(つづく)

babymetalのFAN倶楽部。

スーメタル
happybirthday!!

まずはこれですよね!
私、今日は時間が無く、やらなければいけない事に追われてるのですが、これは明日ではなくやっぱ今日じゃないと!
という訳でかなり短いです。
すぅちゃん、
今年は本当に色々とありましたね。
ユイメタルが欠場のままスタートしたアメリカのカンザスシティ、すぅちゃんに課せられた物はとてつもなく大きな物だったはず。
あなたは一体あの時、どんな気持ちだったのですか?
関係者、そしてファンの気持ちを背負い、計り知れないプレッシャーだったのではないですか?
あの衝撃が走ったカンザスシティ、ステージから見るすぅちゃんの目にはどう映っていたのでしょうか、そしてどう感じたのでしょうか。
ライブ後、モアメタルと一緒に泣いたんではないかと私は思っていました。
ユイメタルの欠場、それはメイトでも辛い事でしたが、今まで道無き道を一緒に歩み、戦ってきた戦友の欠場は、1番近い場所にいるあなたが1番辛かったんじゃないですか?
その後のツアーでの盛り上がり、ユイメタルの脱退発表の後での日本での公演、あなたの目にはどう映ってましたか?
そして初めてのオーストラリアでのライブ、
初の地で、ステージから見た光景はどうでしたか?
今年はBABYMETALにとって色々とありすぎたと言ってもいい年だったと思います。
メイトにとっても激動の年でした。
しかし、あなたの歌声が、メイトを1つにしてくれる。
あなたの歌声がメイトを幸せな気持ちにしてくれる。
今年のすぅちゃんの胸の内を考えると、私も胸が熱くなります。
この激動の年でのとてつもなく大変な経験は、きっとあなたを何倍にも成長させてくれたはず。
「人生において大切な事は大変なんです。」

先日聞かせて頂いた説法の中の言葉です。
世界中のファンが
すぅちゃんの歌声と笑顔、そして何よりあなたの輝きには無限の可能性を感じているはず。
これからもみんなの光となって輝き続けてください。
これからの活躍、楽しみにしています!


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@EIBY_METAL @UNION7METAL @tanutanu55go @norimchan @SOWIE_METAL @BABYMETAL_JAPAN あれ?萌える と 推す を間違えて使ったみたいDeath😩💦

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