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↑日本橋三越の入り口にできた金魚アクアリウム
先週 NHKの『チコちゃんに叱られる』の再放送版の中に、「人はなぜペットを飼うのか」の大テーマがありました。
↑これが噂のチコちゃん。「チコです。永遠の五歳です」
ペットを飼う動物は人間だけ。縄文時代のお墓から、女性と子犬が一緒に埋葬されているのが見つかっているそうです。
でも他の動物の赤ちゃんを育ててしまう犬、狼(モーグリ)とか類人猿(ターザン)とかはいるわけで。
そういうのも含めて考えると、人間を含めて
「群れをなして暮らす動物」には、
「シェアするのが喜び」という特性があるらしいです。
番組では生後六ヶ月の赤ちゃんが、お母さんに持っている玩具を渡して、お母さんが「ありがとう」というと、ニコニコして喜んでいました。
★
他にもペットを飼っている人たちにインタビューして回ると、みんな「癒し!」の三語を口にします。
元ボクサーの無骨そうな具志堅さんの口からも、飼っているボクサー犬グスマンは「癒し」であり、「人生が変わった。夜のネオン街に行かなくなった(犬とお散歩?)」という言葉が出ました。「癒し」って要するに、まじりけや損得のない「愛」ですね。
最近TVでは「生き物にサンキュー」など「かわいい動物」番組の何と多いことか!
スケートのザギドワさんにもらわれていった秋田犬のニュースもあちこちでやっていましたし、土曜日の「天才志村動物園」はもう一番好きといってもいい番組です。
今年初めごろからその中で取り上げられたのは、お客さんが来なさすぎて閉園になりそうな「東筑波ユートピア」(動物園)。よそで断られたり捨てられたりして引き取った犬や猫も含めて、行き場のない動物たち二百頭を見捨てられない(!)八十歳の園長さんと三人の若い飼育員だけで成り立っています。
野生のイノシシの住む山も敷地内です。閉園にならないよう番組がコンサルタントを派遣し、「イノシシと触れ合える牧場」を作ることになりました。
お金、当然ありません。番組後援でクラウドファンディングを立ち上げることになり、あっというまに目標の四千万円が集まりました。
ユニセフで飢餓の国の子どもたちを救おう、という企画と同じくらい、私も含めみんな「縁もゆかりもないイノシシたち」を助けたいと思っている……
宇宙人から見たら不思議かもしれません。
タガメを救え! うーん(ごめんなさい、香川照之さん)あんまり集まりそうにありません。
★やっぱり哺乳類(犬、猫、うさぎ、カワウソ、最近山羊も見ました)とか、昔からなじみのペットである鳥さんとか亀さんとかに、「群れをなす」動物である私たちは愛を分け与えたい。
そして何が最近の動物番組の楽しみかというと————とてもヘンな、どこが可愛い? かわからなかった動物が、異常にいいキャラだということを知る場面。
(例えば石みたいに動かないので有名なアフリカの鳥ハシビロコウが、慕っている飼育員さんが近づくと、くちばしをカタカタ鳴らして大満悦の顔をするシーンにやられました。あの顔でおずおずと飼育員さんをストーキングしてきます。ハシビロコウの寡黙さと、突然見せる親愛の情のコントラストはyoutubeにいろいろ上がっていて笑えます。)
いま地球上の人間の立ち位置はたぶん
AI(人工知能)————人間————動物
進みすぎたAIから阻害されつつある人間は、自分のもう1つの(本来の?)側面である動物をいまこそ確かめたいのではないか。そんな感じがします。
↑ラブラドールのまさはる君。飼い主の「松本くん」に娘さんが生まれ、「まさはる君の妹」と呼ばれています……
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神長官守矢家は、古代から明治時代の初めまで、諏訪上社の神長官という役職を勤めてきた家である。大祝(おおほうり)諏方氏(すわし)は、現人神(あらひとがみ)であり実際に神事を取り仕切っていたのは、神長官をはじめとする五官祝(ごかんのほうり)である。(諏訪観光ナビより)
古くから諏訪大社上社の神長官を勤めてきた守矢家に伝わる古文書や、毎年諏訪上社で行われる神事「御頭祭」において近世まで供えられていた鹿の首75個の復元などが展示されています。
自然素材に見えますが、実は資料保護の為に鉄筋コンクリート。
守矢資料館の廊下の窓から見える高過庵(たかすぎあん)。
高過庵のすぐ側にある、これはまた変わった建築物。
その発想はなかった! 新しい松本
アイヌとして生まれること アイヌとして生きること | ふらっと 人権情報ネットワーク
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めちゃくちゃ面白くて絶賛ハマり中♪
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