明智 動かなければ・・変わらない
本日もフル出勤で、こんにちは!
本日は、社長、常務、成形三人衆と夜勤海外実習生、検査員の方々が出勤しております。社長は台風対策、成形は常務と共にインサートから製品・材料運搬、箱入れ等で、検査員は見直しから明日の月曜日の準備等、それぞれの持ち場を働いております。17時以降は自動の機械だけ24時間稼働予定で、常務が定期的に深夜2時過ぎまで当番管理をします。専務と交代海外実習生は明日出勤予定である。
不良で特にショート・ゲート・欠品はもっともいけない三大不良。特にショートの細かい点ではなく、誰が見ても分かる不良は情けない不良となっております。この三点だけは十分に注意をし、良い日本国産製品を生産・検査・納品をして行きましょう。
台風がもろに岐阜県の上空を通過する進路となっております。風速も強いとか。前回の台風よりも今回の方が影響がある可能性が高い。材料も本日運送会社が運搬されてきて本社に入りました。材料は命ですので、雨と風には絶対にあたらない場所へ保管である。後は停電がどうなるかですね。台風対策が第一であります。
後、又ドライバー正社員をハローワークに申請しに行き募集を始めました(これについては、後半に記載する)。後、工場内の仕事(成形)のパート・アルバイトも募集を致しました。特に夜勤で働ける方も募集しております。
検査員も新たに5名ほど、募集しています。事務員方から聞いた話ですが、本社で働く予定だった3名が急遽中止となったそうであります。派遣会社へも募集を致しまして検査員が派遣され仕事をする予定です。
機械オペレーター正社員も1名募集をしております。ドライバー正社員以外では定年雇用ドライバーも1名募集中であります。
本日、夕方海外実習生三期生が母国へ帰ります。社長が空港まで送って行くとの事。3年間よく働いてくれました。日本国のいい思い出になったのではないでしょうか。3人母国へ帰るのも3年間の苦労が報われると言うもの。家も建てた実習生もいますし。5年間延長試験も全員合格しまして、2人が12月位に本社へ戻って来て仕事をします。大先輩となりますので、戻って来てからもしっかりと仕事をお願いします。1人の実習生はそのまま帰国となります。もう日本国には来れないと思います。母国に帰っても資格をいかして仕事をして行って下さい。今後の海外実習生の紹介や海外に行った時の道案内、将来?この会社が海外展開?の時には現地ですぐリーダーとして仕事が出来ます。取りあえず、三期生の方々、感謝いたします。
さて、昨日の事であるが、金型交換の時の道具のロッカクがネジを締めている時に「ポキン!」と折れたー!今まで10年間使用し、専務とか社長も愛用していた道具が!丁度関節部分が折れてもう使えぬ。専務に見せに行ったら、「不吉な!?」とこれはその前兆なのだ!不良に気をつけろとの道具の愛が伝えているのだ!愛しの道具よ、お疲れ様でした。
それに今週、ドライバー正社員の面接を社長・専務・常務として採用し、ハローワークへ報告したのに☈三日か四日後の研修期間中に辞めてまった!せっかく期待して今のドライバー方を工場内の仕事に回し、成形の段取りと機械の稼働率を上げようと作戦立てたばっかりやのに☇
明智光秀の三日天下やないかい!!!あかんやないかい!!!いかんやないかい!!!
緊急SCRAMBLEで午後に速攻で再びはハローワークに申請。職員もあやまっとったが、こっちも恥ずかしいわい!だから前から記載しとるように本社はライザップ☆つまり、天池化学ライザップが仕事をすると勝手になるのだ!正社員ドライバーも特になるやろう。だが、ちゃんと完全週休二日やし、時間帯も11:00から20:00位の長距離トラックで納品と帰りは空箱を積んでの運搬が主な責務と任務。なれれば、自分流に時間も余裕が出て、休憩もとれるし、相手先の人々とも交流が出来る素晴らしい仕事なのだ✰
正社員で資格は4tトラックが運転できるトラック中型免許と相手先では多種多様なリフトがあるので、リフト免許。この二つの免許は必須。後は安全運転のみ!トラックの中はとても快適♪安全の為にカメラも設置してあるし、バックカメラも標準装備。しかもライトと車内も全てエコのLEDなのだ!そして、本社の従業員の熱き、製品を想いをのして走るのだ!そしてこの部品が世界中で使われるのだ!
本社ドライバー正社員で仕事をしたい人、募集致しております✧
「仕事はドラマで闘いますか」 常
※次回は、10/3記載予定。
変わった明智でイメージチェンジ。
明智を極めるためのウェブサイト10個
これは凄い!明智を便利にする6つのツール
先日大劇場の千秋楽を終え、
こっち見てる!(〃ω〃)
こちらは一本物ゆえ、
明智は、素敵に着こなしたいよね
今回は「絆訓練における上昇ボーナスの振り方」についてです。
2018/08/29 攻城戦おける項目をいくつか追加しました。
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【基本的な考え方】
上昇ボーナスの振り方には大まかに分けて2種類あります。
(1)その戦姫が持つ低い数値に振る
(2)その戦姫が持つ高い数値に振る
どの戦姫にも長所と短所、そしてボーナス上昇にも上がりやすいものと上がりにくいものがあります。よって上記にある振り方はこれから振る戦姫のステータスをある程度把握した上で考えなければいけません。
【上昇ボーナスを振る際に判断要素となるもの】
さて、訓練をさせたい戦姫が決まったらそれぞれの上昇値を見る前にまず一体どんな戦姫なのかを把握しなければなりません。そこで判断要素となるものは下記になっています。
・攻撃、防御などの基本パラメーター
・基本パラメーターに「+値」を加えた最大パラメーター
・指揮能力
・特技の種類
・特殊能力
・持っている「家・境涯」の数、種類
・総力戦、統一戦、攻城戦のどちらでメインに使うか
特に最後の「総力戦、統一戦、攻城戦のどちらでメインに使うか」によってあえて苦手な部分に振る必要があるということもありますので予め決めておくと残りの判断要素も決めやすくなります。
【判断要素の解説】
ではそれぞれの判断要素において何を基準にすればいいのか。
・攻撃、防御などの基本パラメーター
→最大レベル(99)のパラメーターからまずどの部分が特化している戦姫なのか?
→最大レベル(99)のパラメーターからまずどの部分が低い戦姫なのか? …など
・基本パラメーターに「+値」を加えた最大パラメーター
→どのパラメーターが更に上がっているのか?
→体力と防御の関係性(体力に対して防御がどれ程あるのか) …など
・指揮能力
指揮能力の種類はたくさんありますが、大まかに分けると下のようになります。
(1)味方のパラメーターを上げるタイプ
(2)味方へのダメージを減らすタイプ
(3)味方への状態異常を無効化するタイプ
(4)味方の特技威力を上げるタイプ
(5)1ターンのみ味方へのダメージを大幅に減らすタイプ
(6)上記のいくつかが複合しているタイプ
※今回は「素材のドロップ率や獲得経験値を増加させるタイプ」を除く
この中の指揮能力から相性の良い振り方もあるのでしっかり把握しておきます。
・特技の種類
特技も指揮能力同様、種類はたくさんありますが下のように分けることができます。
(1)単体対象・追加効果なしの攻撃型
(2)全体対象・追加効果なしの攻撃型
(3)単体対象・追加効果ありの攻撃型(デバフ・状態異常)
(4)全体対象・追加効果ありの攻撃型(デバフ・状態異常)
(5)全体対象・相手の能力値を下げるデバフ型
(6)味方の体力を回復させる回復型(単体・全体・状態異常治療を含む)
(7)味方を復活させる蘇生型(単体・全体を含む)
(8)その他の特殊な効果を持つ特技(時限式高火力攻撃や「挑発」効果付与など)
この中からいろんな組み合わせになっていて、それぞれ「自己完結型」「フリー」「完全サポート型」のように戦姫を分類することができます。
・特殊能力
こちらも上記の2つ同様、下のように分けることができます。
・状態異常を無効化させる特殊能力
・特殊な攻撃を無効化させる特殊能力(天災無効、火計無効など)
・人外系兵種に対する特攻の特殊能力(神殺し、仏陀斬りなど)
・武将系兵種に対する特攻の特殊能力(下克上、無策の策など)
・特定の属性に対する特攻の特殊能力(滅火の技など)
こちらも複数の組み合わせを持つ戦姫はいますが、特に下3つの系統は
重要な要素になっているのでしっかり有無を確認しておきます。
・持っている「家・境涯」の数、種類
こちらは主に総力戦・統一戦においても重要な要素になってくるので大事な判断要素の一つになります。
・総力戦、統一戦、攻城戦のどちらでメインに使うか
「総力戦」「統一戦」ではそれぞれ有用性のある要素とそうでない要素は存在しています。初めの内は気にしなくても良いですが、総力戦の☆6マップ攻略や統一戦の更なる強化、攻城戦の戦績アップを目指しているなら避けては通れない選択の一つと言えます。
→総力戦では「攻撃」「防御」が重要視されやすい
総力戦は「いかに最終戦まで多くの戦姫を残せるか」が基本となるので相手への確定数をできるだけ減らし、こちらへの確定数をできるだけ増やすことが攻略のコツです。また、難易度の高いマップであるほどバフ・デバフ効果を持つ特技が必須になってくるので与ダメージを増やし被ダメージを減らす為にもできるだけ「攻撃」「防御」を上げる必要があります。
→統一戦では「体力」「素早さ」が重要視されやすい
統一戦は進軍時、「い
に相手の戦力を削ぐ速さを高められるか」が重要になってきます。相手より先に行動し、状態異常付与で制限をかけたりしてこちらの有利態勢を維持しつつ倒す為には「素早さ」を可能な限り上げる必要があります。また、防御面においては「ダメージをカットする」指揮能力を最大限に活用する為に「体力」を最大まで上げておくと時間稼ぎだけでなく返り討ちをするにも役立てることができます。
→攻城戦では「素早さ」が重要視されやすい
攻城戦では「素早さの調整」が最も意識されやすい要素になっています。例として「速攻で相手を圧倒したいなら素早さを徹底的に上げ、ダメージカットで攻撃を耐えてから反撃するなら敢えて上げない」と言った調整があります。また、期間でステータスや兵種相性の倍率補正が変わっていくのでその戦姫の特徴に合った振り方も必要です。
上記の判断要素をもって、訓練する戦姫の上げたいパラメーターを決めていけばその場面に合わせた活躍ができるようになると思います。
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【育成例】
ここからは実際に訓練した戦姫の解説をしていきます。
・火属性
[隻眼の剣豪]柳生十兵衛(進化)
(上昇値) HP 80 攻撃 48 防御 19 素早さ 21
こちらは統一戦メインでの使用を前提とした振り方をしました。攻撃力は高いものの、指揮能力や特技などを考慮するとどうしても火力を上げづらいステータス。特技にはどちらも相手の行動を制限できる状態異常付与の効果があるのでこれらの回転率を上げる為に素早さに全振りしました。
[神謀の雄]小早川隆景(神化)
(上昇値) HP 40 攻撃 36 防御 25 素早さ 29
こちらは総力戦メインでの使用を前提とした振り方をしました。指揮能力は攻撃を上げる効果ではないものの、特殊能力に武将系戦姫2種に対する特攻を持っている(内1つは大幅上昇効果)ので殲滅戦においては強力なステータスと言えます。特技の威力もそこそこ高めな上に、「家・境涯」も多く持っているので火力の底上げの為にも攻撃に全振りしました。
・風属性
[倹約家]英勝院(進化)
(上昇値) HP 48 攻撃 45 防御 38 素早さ 24
こちらは統一戦メインでの使用を前提とした振り方をしました。派兵に入れる際、ある程度の素早さを持ちながらも被害からすぐケアが取れるように素早さを上げつつ、耐久を上げる為に残りは全て体力に振りました。攻撃をあげる指揮能力を持っているものの、攻撃型の特技の火力は低めなので基本的には毒でダメージを稼ぎつつ回復で凌いでいく活用方法になります。
[出羽少将]最上義光(進化)
(上昇値) HP 33 攻撃 67 防御 63 素早さ 14
こちらは総力戦メインでの使用を前提とした振り方にしています。高難度マップ(☆6)に対して、ダメージを抑える指揮能力と相手の攻撃を大きく下げる特技で相手の元々高い攻撃を最小限まで減らせるステータス。特技使用前でも大きなダメージを受けないように、防御に全振りしています。特技によって相手の行動制限する状態異常も付与できるので、回復役の戦姫と組み合わせれば味方の立て直しを図りながら攻略することができます。
・水属性
[戦知将]明智光秀(神化)
(上昇値) HP 66 攻撃 18 防御 97 素早さ 14
こちらは総力戦メインでの使用を前提とした振り方しました。こちらは特定のマップを意識した振り方であり、自衛力のあるステータスだったので上昇値も高い防御に振ることで更に高めました。素早さに少し振っているのは、「家・境涯」を多く持つ彼女は有利ボーナスも多く受けやすいので安定した行動順を取る為の調整です。
[第六天冥王]織田信長(神化)
(上昇値) HP 66 攻撃 33 防御 38 素早さ 23
こちらは統一戦メイン(主に進軍)での使用を前提とした振り方をしました。彼女をリーダーとした場合、指揮能力と特技の組み合わせによって相手の上から確定5ターンの沈黙をかけられる所が強力なので先手を多く取る為に素早さに多く振りました。残りは元々高い攻撃力への調整用に攻撃へ振りました。
[感状要らず]内藤昌豊(褒章版)
(上昇値) HP 14 攻撃 35 防御 65 素早さ 17
こちらは攻城戦での使用を意識した振り方をしました。元々高いステータスと攻撃的な特技を活かす為に素早さへ全振り。相性有利の兵種「騎
」は素早さが高い戦姫が多いので、追い抜かれて2回行動をさせないだけでなく倍率補正によって素早さが上がった時に上から虚脱を付与する為の調整でもあります。
・光属性
[凛麗の水衣]豊臣秀吉(進化)
(上昇値) HP 88 攻撃 19 防御 82 素早さ 12
こちらは総力戦メインでの使用を前提とした振り方しました。総力戦の光属性PTにとって、何より厄介なのは「有利な相手にはこちらも有利に取られる」ということでした。彼女の指揮能力を活用しても闇属性に対し等倍でもそれなりのダメージを受けてしまうので相手への確定数を減らす為に「自己完結型」として攻撃に全振りしました。長期戦は不利になりやすいので「攻撃は最大の防御」のように防御の上昇値が高くてもこの際は無視するのが良いでしょう。
[忠毅不橈]浅野幸長(神化)
(上昇値) HP 64 攻撃 32 防御 60 素早さ 17
こちらは統一戦メイン(主に進軍)での使用を前提とした振り方をしました。指揮能力や特技が攻撃的なのに対し、攻撃力は低めだったので攻撃に振りつつ残りは全て素早さに振りました。元々素早さも高い上に”豊臣家”と”徳川家”の「家・境涯」も持っているので、兵法を適用させれば素早さでも負けないステータスになると思います。総力戦向けに訓練する場合は攻撃に全振りをするのが良いでしょう。
[逃げ弾正]高坂昌信
(上昇値) HP 32 攻撃 14 防御 135 素早さ 15
こちらは攻城戦での使用を意識した振り方をしました。上からの麻痺付与を防ぐ役だけでなく、バフやデコイとしても活用する為に上昇値の高い防御力に全振り。他の機能では避けづらい防御力ですが、倍率補正によって恩恵を受けているとダメージもそこそこ減らしてくれるので、攻城戦においては選択肢にもなり得る振り方だと思います。
・闇属性
[七本槍]片桐且元(進化)
(上昇値) HP 90 攻撃 33 防御 103 素早さ 2
こちらは総力戦メインでの使用を前提とした振り方しました。素早さは全戦姫の中でもトップクラスの高さを持っているので攻撃に全振りして「速攻型」として仕上げました。特技も状態異常付与効果のある単体型と全体型を持ち、こちらへの確定数を減らすという役割もこなせるので闇属性PTの中でエースばりの活躍を期待できます。
[献身]只野作十郎(神化)
(上昇値) HP 16 攻撃 24 防御 111 素早さ 14
こちらは総力戦・統一戦両方での使用を前提とした振り方しました・・・・と言っても指揮能力や特技から見れば「防御型」だと分かるのであまり変則的な振り方は強化に繋がりません。回転率を上げる為に素早さに振るのも良いですが、「家・境涯」が少ない上にダメージ軽減効果の付与は重複しないのであまりオススメではありません。パラメーター上は肝心の防御が一番低いのでそれを補い、更に底上げするという意味で「防御」へ全振りが無難なところだと言えます。
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【最後に】
今回述べた考え方や実例などは僕個人による検証や持論に基づいたものである為、
参考にする分は価値のあるものであると言えますが、最終的な育成方法の判断はそれぞれのプレイヤー次第だと思います。今回の記事に、プラスαとして各々が持つ知識を用いて新たな「育成方法」を見出すことができれば幸いです。
【参考資料】
より
明智 関連ツイート
最後の明智くんのセリフかっこよかったww
特番が楽しみすぎるw
#p5a